動作不調だったAndroid版BlackBerry Hubアプリが久々に使えるようになった

現在は、メイン端末としてはZenfone5Zを使っている中の人ですが、当然、BlackBerry好きでもあります。

BlackBerry経験者としては、メールクライアントはやっぱりBlackBerry Hubを使いたい、と思うわけですね。BlackBerry純正端末であれば、無償で使えていた各種BlackBerry謹製アプリですが、他社端末上では月額課金が必要になります。

中の人には珍しく、実はちゃんと月額100円払って各種BlackBerryアプリを使っていたのですよ。

それなのに・・・あるとき、何かの拍子にHubが動かなくなってしまいました。
具体的には、メールの一覧が全く出なくなりました。

メールの受信自体は出来ていて、受信の通知はバンバン来るわけですが、肝心のメール本文が一覧も出ないわ、詳細も出ないわでまともに見られない状態になりました。アンインストールしてもダメ、ストレージからデータを消してもダメ(しかもアカウントを追加しようとすると既に追加済みと言われて弾かれる)、アプリがアップデートしたのを知ってインストールし直してみてもダメ、という状況にさすがにちょっと心が折れてアンインストールしてGmailをしばらくは代わりに使っておりました。

月額の課金は、Privacy Shadeのためだけに払っている状態がしばらく続いたわけですねw

それから結構経ったと思うのですが、つい最近になって、もしかして・・・BlackBerry Hub+サービスのストレージデータも削除したら、うまくいったりして?と思い立ちまして。

これが、ビンゴでした。


  • BlackBerry Hubアプリを強制停止→ストレージデータ・キャッシュを削除
  • BlackBerry Hub+サービスを強制停止→ストレージデータ・キャッシュを削除

のあとで、BlackBerry Hubを起動すると、無事に全ての情報がまっさらになって、アカウントの登録からスタートし、メールデータも無事に同期されました。

使えないものが使えるようになる、というのは、まあ当たり前ですがうれしいことです。
BlackBerry純正端末以外で各種BlackBerryアプリを使っている人もそう多くはないと思いますが、もし、同様の事象でお困りの方のお役に立てれば幸いです。




 



コメント