[VR] Oculus GoとGearVRの比較 #GearVR #OculusGo

そういえば、去年の10月頃に、Oculus Goを買っていたわけですが、ちょこっとツイートしたくらいで、記事にすらしていませんでしたw

GearVRも持っているので、Oculus Goと比較してみるのはどうかと思ったわけですね。
実は、同じようでいて結構違うのです。

GearVR > Oculus Go なところ


(1) ピント調節

GearVRはレンズのピントが調節できるので、メガネの人はメガネを外して装着しても、見やすいように調整できるため、メガネなしでも普通に使える。Oculus Goにも当然そういう機能があるもんだと思って買ってみたら、なかったのでびっくりした。そのため、Oculus Goは必ずメガネをかけたまま装着する必要があって、ちょっといろいろと心配な気分になる(設計上は、メガネがあってもつけられるように考慮されているので、実害があるわけではないのだが)。

(2) ゴーグルに直接ついているタッチセンサー

ゲームなどを楽しむには確かにリモートコントローラが便利なんだろうとは思うんですが、鑑賞系のアプリが中心の場合、GearVRに直接ついているタッチセンサーの操作が凄く便利でした。Oculus Goは付属のコントローラでの操作が必須で、ゴーグルにはタッチセンサーはついていません。あと、Oculus Goの付属コントローラは電池駆動なので、たまに電池交換も必要です。

(3) デザイン

これは好みの問題ですが、GearVRのカラーリングやフォルムは中の人は結構好きです。Oculus Goも悪くはないですが、未来的なフォルム!とかはあまり感じられないですね。

(4) 起動時のメロディ

Oculus Goではイヤフォンジャックにイヤフォンをさして起動しても、OS起動時のメロディが必ず内蔵スピーカーから鳴ります。その時だけなので、気にしなければいいのですが、普通はイヤフォン刺さってたらイヤフォンから音出ますよね。イヤフォン刺さってなかったのかな?と不安になってしまいます。GearVRではそのような現象はありません。

(5) 充電がUSB-C

徐々に、世の中的にはスマフォや周辺装置がUSB-C端子が当たり前になりつつある感じですが、GearVRはUSB-C端子が装備されています。ただし、この端子の使い道はよくわかりませんw Oculus Goはまだまだデファクトスタンダードの地位を保持するmicroUSB端子を装備していますが、後発なんだからUSB-Cにして欲しかったというのが正直なところです。


Oculus Go > GearVR なところ


(1) 連続使用時間の長さ

これは、GearVRの場合、装着するスマートフォンの性能に依存するので、必ずとはいえないのですが、中の人はGalaxyS6edgeという、排熱性能にやや問題のある機種を使っていたためか、とにかく連続利用ができず、往生しました。アプリによって負荷は異なるため、例えば、内蔵ブラウザで2DでYouTubeを見るくらいであれば、それほどでもないのですが、ちゃんとしたVRのアプリを動かすと場合によっては10分とかで警告が出て、まともに使えなくなります。Oculus Goはいわゆるスマフォに当たる部品が内蔵で専用設計なので、さすがにそんなことは起こらず、快適に使えます。

(2) スマフォ装着の面倒さがない

GearVRは、Galaxyありきのソリューションですから、利用するにはまずスマフォの電源を入れて、ゴーグルのカバー(スマフォを装着するところについているカバー)を外し、スマフォを装着してから、やっとゴーグルがつけられます。Galaxyスマフォをメイン端末で元々使っている人は、電源を入れる手間はないわけですが、Oculus Goはゴーグル自体の電源を入れるだけの手軽さで、面倒がありません。


GearVR = Oculus Go なところ


(1) 画質

画質については、正直、Oculus GoもGearVRもそれほど変わらないというか、ほとんど同水準と考えていいでしょう。Oculus Goは専用機だから画質がGearVRよりも良くなっているのではないか?などという期待を膨らませて使うとがっかりすると思います。

(2) ワイヤレス利用

GearVRにもOculus Goにも共通することとして、別途PCやゲーム機本体に接続するなども必要なくワイヤレスで使えるのが手軽で便利です。


・・・と、こうやって思いつくままに書いてみると、実は、連続利用さえちゃんとできれば、GearVRは結構悪くないというか、結構よくできた機械であることに気付きますね。

しかも連続利用時間はスマートフォン端末の種類に依存しますので、最近の機種で使う分には、おそらくそれほど問題はないのではないでしょうか。

ただ、Galaxyをメインのスマフォで使っていない人にとっては、2万円強の投資でそれなりにちゃんとしたVRが楽しめるOculus Goは良い選択肢だと思います。

Oculus GoはAmazonでも買えるようになり、入手もぐっと楽になったと思います。
後継機種であるOculus Questが春に出るとか出ないとかの噂も出ているようですが、性能アップ=価格アップということになりそうで、お手軽に体験するならOculus Goがおすすめかなと思います。




コメント