[pomera][DM200] スクリーンショットがとれる? #pomera #DM200

 DM200の「設定」メニューからは「ヘルプ」というのが見れるわけですが、要は、ショートカットキーの一覧を見れるという機能です。

で、その中を見ていたら気になる機能が。



スクリーンショット?

ポメラのこの地味でシンプルな画面のスクリーンショットって実用上、それほど必要なんだろうか・・・と思いつつも、弊ブログのようにポメラについての記事を書くときなんかには、確かにあると便利かもしれません。ポメラ保有者にブロガーが多いことを見越してそういう機能をつけたんですね、きっとw

でも、残念ながらスクリーンショットは本体では表示確認することができないばかりか、ファイルの保存時などに表示されるファイル選択画面のファイル一覧にもリストアップされませんので、本当に保存されているのかどうか、やや不安になりました。

SDカードをPCなど他のマシンで見れば、BMPファイルで保存されていることを確認できます。しかし、今時なかなかBMPファイルにお目にかかる機会って少ないような気がします。色数が少ないですし、データ構造も簡単だから実装しやすかったのかもしれませんが、Windows3.1とかの時代を思い出してしまいましたw

見れなくてもいいけど、せめてファイルの存在はわかるようにしておいてくれたら親切なのに、と思いますね。

 


コメント