[pomera] DM200とスマートフォンでBloggerに記事をアップする #pomera #DM200

衝動買いしたDM200ですが、タイピングが思いのほか心地よいので、ブログ記事を書くのに使ってみようと、使い方を模索しています。

現状の手順は以下です。

①[DM200]ある程度の記事内容を書く

②[DM200]アップロード機能でブログ投稿用のメールアドレスにメールを送信

③[DM200]外部キーボードとしてスマートフォンに接続

④[Phone]スマートフォンでBloggerの管理画面を開く

⑤[Phone]細かな記事の修正、装飾の追加、ラベルの記入

⑥[Phone]公開

⑦[Phone]Twitterにシェア

Bloggerでブログを書く場合、①のあとの②がメニューからできてしまうのが良いです。

買うか迷ったDM30だとこうはいかないと思うので、ここはDM200にして良かったと思います。

ただ、Bloggerは管理用のアプリがAndroid版のものがあるのですが、箇条書きとか文字の大きさとか、細かい装飾が全くできません。そうなると、どうしてもAndroidのChromeブラウザでWeb版の管理画面を開かざるを得ず、操作がややしにくくなるのがストレスですね。
(まあ、これはpomeraの問題ではありませんが・・・)

あと、アップロード機能でBloggerに送信した場合、ファイル名が記事のタイトルとなる(DM200からの送信時に、ファイル名がメールの題名になる)のですが、pomera側でファイルを保存する場合にファイル名の長さに制約が大きく(30文字弱)、記事のタイトルが途中で切れてしまうことが多いのもちょっと面倒ではあります。

とはいえ、これまでもやってきたBlackBerryによる記事の下書きと比べれば、やはりフルキーボードのタイピング速度と精度は圧倒的です。

それと、DM200をBTキーボードとしてAndroidに接続すると、地味にコピー、ペーストなどのキーボードショートカットがAndroid上で普通に使えてしまうのも便利です。

最近、本当に更新をサボりまくっていた弊ブログですが、これで少しは・・・となるかもしれません。しばらくの間はw


コメント