[pomera] DM200の印象 [今更誰得] #pomera #DM200

少し使ってみた印象をだらだらと。

まずはネガティブな方から先に書きます。

LEDインジケータがない


DM200は電源ボタンを押下してから、画面が点灯するまでに、やや間があります(体感で3秒くらい?)。電源ボタンの押し方が甘いと、電源が入らないこともあるので、インジケータか何かあるのかなと思ったのですが、DM200はLEDインジケータ的なものは一つもついていないのですね・・・。

電源ON/OFFのインジケータくらいはあっても良かったような気がしますね。

さらにBTキーボードとして使うときは画面も消灯してしまうので、今どうなっているのか?のステータスが、よくわからなくなってしまいます。


外装の仕上げ


PORTABOOKの天板と同じ仕上げですね。って言っても、わかってもらえる人は少なそうですがw

そう簡単には劣化しないだろうとは思うのですが、高級感にやや欠けるのと、割と汚れやすいので、もうちょっと別の仕上げにしてもらえたら良いなあと思います。

スマートフォンアプリがiOSのみ


BlackBerryやWindows10 Mobileをサポートしろとは申しませんがw

さすがにAndroid版はほしいところですね。
まあユーザは両対応って簡単に言うけど、実際、2つのアプリを平行して作らないといけないので、面倒でコストがかかるのは事実なんですけどね・・・

BTがファイル転送に非対応


せっかくBTを内蔵していて、外部キーボード化までできるというのに、ファイル転送機能がないのは大変残念。BTの持ち腐れ感が凄いです。

続いて、ポジティブな印象を。

打ちやすいキーボード


キーボードが折り畳みでないぶん、変なたわみはありませんし、キーピッチも打鍵感も十分なものです。WindowsのノートPCを普段使っている方なら、何の違和感もないです。

見やすく広い画面


DM5を使っていた身としては、画面の広さと見やすさはとても素晴らしいです。

技術的には、もっと狭額縁のディスプレイにもできたんでしょうけど、縦横比を考えると、文章の入力であまり横長でも使いにくいような気もしますので、個人的にはこの広さで良いのかなと思います。フォントも見やすく、不満は特にありません。

ポジティブイメージなんだけど、もう一歩、なんとかしてほしかった点は以下です。

メール送信のサポート


通信機能は最低限とはいえ、SDカードやUSBケーブルのような古くさい手段に頼らずに外部に情報が送れるのは良い点です。ただ、所詮メールはメールであって、連携のバリエーションには自ずと限界があります。

全体としては、満足いくデバイスです。
しばらくは、いろいろと遊べそうな予感がします。



コメント