LINE Clova WAVEはMade in China #LINE #ClovaWAVE


LINEといえば韓国NAVERの子会社と言うことでおなじみですが、韓国系の企業は結構自社製品を国内製造しているところが多くて、代表的なのはSamsungのGalaxyシリーズですが、LINEはもともとハードウェアベンダーじゃないので、プロトタイプ的なWAVEはコスト面のリスクを抑えることを優先したか、Made in Chinaでした。

でも後続機種のClova miniとかはMade in Koreaだったりするんですよね。
考えてみれば年末にWAVEを買った時の処分価格と、Clova miniあたりの現在の市場価格なんてたかだか千円ちょっとしか変わらなかったので、場所をとらないminiの方にしておけば良かったような気もしないでもなくもないなと今更にして思う今日この頃です。

そういえば、GoogleHomeも初代機買いましたけど、今となっては音楽聴くわけでもなし、miniで十分なのではないかと思ってしまいます。

WAVEもGoogleHomeもそうなんですけど、この手の機器ってUSBで電源とれて気軽!というのが多いのにGoogleHomeは専用のACアダプタだし、WAVEはUSB電源だとうまく充電されなくて専用のUSB-ACアダプタじゃないとダメっぽくて、そのあたりの取り回しもちょっとめんどいんですよね。

原産国と関係ない話になってしまいましたw






コメント