[BlackBerry][OS7] BlackBerry9900で2019年現在でも使える各種通話・チャットアプリ [今更誰得]

2018年は個人的にはPRIVやPassportがお亡くなりになって、使えるQWERTYデバイスが減りつつある状況でした。

そんな中、BISは終わってしまったものの、3Gのインターネット接続が利用可能で、ServiceBookを書き換えればなんとかブラウジングも可能で、Twitter、Feedlyあたりもギリギリで使えるBlackBerry9900を少し使ってみようと思い立ちました。

前提としては、あくまでサブ回線(MVNOのデータSIM)を使います。
音声通話なし、SMSなしという状況です。
認証等必要なときだけ、メイン回線のSMSを使います。
※MVNOで後からSMSをつけようとすると、会社によっては(?)SIM再発行で手数料3,000円とかの場合もあるので、おいそれとは変更できないのですよ。

調べた結果、現状使えるアプリはこんな感じです(弊ブログ調べ。ほかにもあるかもしれませんが網羅はしていません。あくまで弊ブログの好みです)。

Twitter ・・・ 公式アプリ、UberSocial
Facebook ・・・ アプリなし。モバイルWeb利用
Feedly ・・・ GreenFeedReader
メール ・・・ Gmailは現状まともに使えるアプリなし。モバイルWeb利用
VoIP ・・・ VMobile(有償。回線はIP Phone SMARTを利用)
チャット ・・・ XMS、hike messengerなど

チャット系アプリはいくつか試しましたが、認証用のSMS送信ができなかったり、BISがないと駄目と言われるものもありました。

上に書いたXMS(Android版はeBuddy XMSという名称)は、SMS認証のところで失敗したのですが、なぜか先に進めてしまい、アカウントが作れてしまったので、再現性が微妙かもしれません。しかも同じSMS番号で2アカウント作れてしまいましたw

hike messengerは通常通りのSMS認証でOKでした。

ちなみにhikeはインド、XMSはオランダの会社のようですね。

XMSについては公式Webサイト上で「XMS is currently available for iOS,Android,BlackBerry,Nokia and Windows Phone 7 devices.」と明記されていますから、きっとBBOS7もまだサポート対象なのでしょうw(単に更新してないだけではないことを願います)

その他のサービスについては、Facebook Messengerはまともに動作せず、LINEはBBWで検索しても出てこず、懐かしのICQ(といいつつ使ったことないんですがw)は別の資本に買われたりしてシステムが変わったのかアカウント情報が認識せず、NimbuzzはBISがないと駄目で弾かれ、といった調子でした。あとはWeChatもあるんですが、上記でいけるものがあったので、試しておりませんw

しかし、今時のチャットアプリは全部携帯番号と紐付いてる感じですね。SMSが使えないとアカウント登録すらままなりません。逆にPCオンリーでアカウント作れるサービスってあるのだろうかという感じです・・・。

あと、VMobileはアカウント作って登録はしたものの、まともに通話で使ったことはなかったのですが、最近やっと試す機会があり、やってみるとMVNOの低速(200kbps)モードでは遅延が結構あるものの、仕事などの込み入った会話でなく、プライベートの緩い会話ならまあなんとか会話も成立するかなという感じでした。お互いが高速通信ならどうなのかは、機会があればまた試してみます。

あとは、IFTTTかなんかでこれらのチャットアプリに投稿できれば、BBMとかメールとか9900で使えなくなっているサービスのメッセージもそれなりに通知できるかと期待したのですが、チャット系アプリでIFTTTに対応しているものがそもそもない感じで、残念でしたw

あと注意事項としては、私の9900は何年も前から使っていて、認証スキームが古い時代にアカウント作成したために、今でも使えている、というものがある可能性があります。サービスによっては、アカウント作成やログインの時点でBlackBerryを弾いてしまうものもあると考えられます。そのあたりを差し引いて見ていただけると幸いです。


コメント