[BlackBerry] IFTTTでBBMの受信内容をEメールに流せるようにする

複数の機種でBBMを使っているときにちょっと不便なのが、別の端末で同時に通知を受けられないこと。

まあ、グループチャットにすれば、できないわけではないのですが、送信済みや既読のステータスがわかりにくくなる(表示されない)ので、ちょっと不便です。

そこで、IFFTTでBBMとEメールを連携することにしました。

メイン端末でBBMを受信すると通知がでるわけですが、これをトリガーとして特定アカウントにメールを送信します。

IFFTTに対応しているアプリであればもっとスマートな連携もできるのかもしれないのですが、いかんせん、BBMはIFFTTには対応していないようで、こんな方法になりました。

通知からの連携は割と簡単に設定できるので、ぜひやってみてください。

以下に簡単な手順を。


IFTTTを起動し、画面下部のタブから「My Applet」を選びます。





「+」ボタンをタップして、新規Appletをつくります。



「+this」をタップします。



表示されるサービスの一覧から「Android Device」を選択します。



Select triggerの一覧から「Notification received from a specific app」を選択します。



「App name」に「BBM」と入力します。特定のユーザからの通知だけをメールに転送したい場合は、「Filer by notification keyword」のところにユーザ名を入れると良いでしょう。入力したら「Create trigger」をタップします。



「+that」をタップします。





表示されるサービスの一覧から「Gmail」をタップします。




自分自身に送れれば良いのであれば、「Send yourself an email」を選びます。


メールの内容をカスタマイズできます。必要に応じて編集すると良いでしょう。編集後、「Create action」をタップします。


「Applet preview」画面で内容について確認して「Finish」をタップします。




コメント