Zenfone5zとPRIVをQiに対応させてみた

これといって大した理由もなかったのですが・・・

先日Passportのバッテリー交換で復活させた際に、というかバッテリー交換の以前から気になっていたんですが、私のPassportはUSBでの充電に難がありまして。原因がケーブルなのか、電源なのか、おそらくは本体の問題なんだろうとは思いますが、結構な割合で充電に失敗というか、充電を拒否することがあります。

なので、Qi充電のようないわゆるUSBケーブルを直接抜き差ししない形式にすれば、そのQi充電パッドとレシーバでちゃんと充電できるとわかれば、そういった相性にも悩まされなくて済むのでは・・・とかなんとか思ったわけなんですね。なので、PassportをQi対応にしようというのがそもそもの発端だったのですが。

しかしながら、その試みは失敗というか、取り付けは出来たのですが、充電でやっぱり拒否されましたw



その後もなかなかPassportの挙動が安定しないので、もうこれはPassport2台目買うしかないか?と気の迷いを起こしそうになったので、いかんいかんとPRIVを復活させました。

なので、じゃあまずPRIVにレシーバつけてみるか、となりました。

PRIVの背面にはケースが付けてあり、本体とケースの間にレシーバを挟むと、やや膨らみはありますが、違和感少なく収まりまして、ワイヤレス充電に無事対応。

なんだかんだ便利なので、とZenfone5Zにも同タイプのレシーバを取り付けました。

PRIV用のmicroUSBレシーバはモバイルプラザ(イケショップ)さんで1000円くらいでした。

Zenfone5Z用のUSB-CタイプはモバプラさんではSOLDOUTだったため、どこかその辺のお店で購入。



これがまたレシーバと充電台がセットで700円という安さでビックリですが、まあ普通に使えております。Zenfone5Zは標準添付の透明なシリコンケースを使っているので、レシーバが丸見えというのがやや恥ずかしいですがw




ちなみに充電台だけほしい人はモバプラさんにて店頭販売のみ500円のがある(在庫限りじゃないかと予想するのでもうないかも)ので、おすすめです。中の人は3つくらい買いましたw

充電台に置く位置がちょっとデリケートだったりはするのですが、やっぱり置くだけというのは楽でよいです。

投資額も少ないので、気分転換で古い機種に使ってみるのも良いと思いますよー

コメント