[雑記] 2018年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

さて今年も、だいぶ記事アップを怠けてしまった1年でしたが、そんな中での弊ブログ的なモバイルの動きはどんな感じだったか、書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

NuAns NEO

おなじみイオシスさんで投げ売りされていたので、これといった目的もなく購入。見た目的な意味でのデザインはホントにすごく良いと思うんですよね。アプデの有る無しでやたら叩かれてる印象があるのですが、スマフォケースのベンダーに過大な期待しすぎというか、AS ISで割り切って使えば普通に使えると思うんですけどね。個人的にはReloadedの投げ売りを待っております。

MADOSMA Q501

去年2月に購入後、しばらく使って手放したのですが、今年再びビックカメラで投げ売りされていて、再び入手。まあ可もなく不可もない、フツウのWindowsMobile機です。

Oculus Go

去年GearVRを買っていたのですが、端末依存とはいえ、一緒に買ったGalaxyS6Edgeの発熱が最悪で、10分も使うと警告が連発してまともに使えない状態でした。それに耐えかね、スマフォ不要で単体利用可能なOculus Goを購入。これから始めようかなと思っている人には投資額も少なく、コントローラも付属してるので、おすすめできると思います。

ZenFone5Z

日に日にモサモサ具合が酷くなるPRIVに耐えかねてしまい、QWERTYが無くなる辛さとのトレードオフを承知で、IIJmioのキャッシュバックキャンペーン利用で購入。使い勝手には、今のところこれといった不満はありません。ASUSのスマフォはFeliCa対応がネックと言われていますが、そこが問題無い人なら、正直万人に普通に勧められる端末です。ハイエンド並みのスペックですが、価格は他のハイエンドよりもかなり安く抑えられます。

Amazon Echo Dot

GoogleHomeのPlayMusic無料期間が終わり、音楽の聴けないスマートスピーカーになってしまったため、その役目を代替するために購入。プライム会員ならPrime Musicでそれなりに多くの曲を聴けるので、持ってても損はないかと。

<契約・解約・プラン変更した回線>

今年の動きとしては
  • 新規契約・・・なし
  • 解約・・・FREETEL(楽天モバイル)

のため、結局、現在維持している回線は
  • IIJmio(1,600円)
  • mineo(700円)
  • DMM mobile(440円)
  • 株式会社EPARKマーケティング WiMAX2+(2,968円)
の4つ。特筆すべきは、なんですかね、楽天経済圏wからの脱出でしょうかwあとは久々に回線が減りましたね。

<所感>

今年は、個人的モバイル端末の動きは、メイン機をPRIVからZenFone5Zに、と大きい動きがありました。おかげで年間通じて慢性的なQWERTY端末への禁断症状に悩むことになりましたw

Passportをちょっとだけ復活させたり、PRIVが再起動ループになってあちらの世界に逝ってしまったり、QWERTYからどんどん遮断されていく年だったような気がします。

BlackBerryはKEY2の出来がかなり良かったようであのカスモードすらほめる有様。

一方でBlackBerryOS10はサポート期限があと1年となりましたが、すでにAndroid4.3はGooglePlayストアからは排除されはじめており、BlackBerryWorldのネイティブアプリは有料ソフトが置けなくなり、ダウンロードを辞めたアプリも出始めています。

去年も書いたのですが、QWERTYキーボードのフォームファクタの端末は市場ではTCL集団股份有限公司くらいしか作らなくなっている状態で、彼らが採算性的に見切りつけたらもう絶滅という状況です。

<来年の抱負>

来年も、引き続きQWERTY端末における自分探しに終始しそうな気がしますw

取り敢えずPassportは個人的にとても気に入っているので、代替機確保に走るかもしれませんが、メインにはなり得ないので、引き続き悩むというか、心がフリーズしたままなんとなく一年を過ごすような予感がしています。

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。
    

コメント