[PalmOS] CLIE NX60用にメモリースティックを購入 #PalmOS



ZenFone5みたいな最新機種も買いつつ、こんな買い物もしてしまう中の人です。

CLIE NX60の未使用品をその昔、モバイルプラザさんで保護しまして、長らく保管してあったのですが、去年、何を思ったか突然引っ張り出して現役復帰させてしまいました。

個人的にはPalmT|Xを一番長く使っていたのですが、CLIEのこのウィングスタイルもお気に入りで、QWERTY端末が好きな自分としては、当然、NX60も愛すべき端末です。

しかしながらPalm/CLIEは一部の新しめの機種を除き、バッテリーが完全に放電するとメモリ内容もすべて消去されてしまう作りになっています(メモリというのは今のスマフォでいうところのROMにあたる部分といえばいいでしょうか)。

もちろん、PalmはHotSyncという仕組みで、USB/WLAN/BluetoothでPCと接続して内容を同期することができるため、マメにHotSyncしてあれば、何の問題もないわけですが、現代のスマートフォンの使い方になれてしまうと、無線接続が可能とはいえ、PCといちいち繋ぐというのがどうにも面倒に感じてしまい、つい億劫になってしまいます。

そうしているうちに、不意に充電を忘れてバッテリーが無くなっていて、記憶もなくなっているw という状況が起こりえます。

CLIEの場合、メモリースティックにメモリ内容を全部バックアップできるアプリが標準でついていますので、これなら、そんなに面倒もなくマメにバックアップができます。



私の手元には、何故か512MBのメモリースティックPRO DUOと、フルサイズのメモリースティックに変換するアダプターもあるため、これを挿せばバッチリ・・・と思いきや、これがNX60では認識しないんですね。

大容量(当時の水準ではw)のメモリースティックは別途ドライバを入れないと認識しないのです。もちろん、すぐにドライバを入れて認識させ、無事にバックアップも走るようになったのですが、これは何を意味するかというと、もし放電でメモリ内容が消えてしまった場合、もちろんそのドライバも当たっていない状態になってしまうわけで、ドライバを入れるのに結局HotSyncの設定をしなければいけないということなんですね。

と、いうわけで、もう少し小容量で、ドライバのいらないメモリースティックを調達することになったわけですw

Amazon、楽天と探して、楽天に64MBで980円というお値打ちのメモリースティック(もちろん、SDカードで考えたら980円でも4GBくらいのカードは買えますので、実に64分の1の容量ですがw)を発見して購入。

これで、不意の完全放電でも安心になりました。
あとは、バックアップをマメにとるようにすれば、問題なしですね。

という、平成の終わりも近づく2018年に何の特にもならない情報をお伝えいたしました。現場からは以上です。




コメント