[ASUS] Zenfone5(ZE620KL)はMade in China



中の人は一応モバイルチャイナフリー観点から、端末本体に関してはできるだけ中国製以外を調達するようにしているので(中国メーカーは論外)、買う前にはネット上の情報、画像を漁って原産国標記を確認してから買うことが多いんですが、今回Zenfone5については、頑張ったのですがネット上に情報は見つからず。

本当にどうしてもダメならメーカーに問い合わせれば答えてくれるので、そうしても良かったのですが、最近はややあきらめ具合もあって、エイヤで買ってしまいました。

結果として、Zenfone5はMade in Chinaでしたが、ちょっと悪質かなと思うのは端末のどこにも記載がなく、外箱裏のスペック標記のところに小さく1か所書かれているだけだったということです。

ネットに画像上げる人でも、外箱の裏面をアップで載せる人はまずいないので、事前に発見するのは不可能でした。

たぶん弊ブログのエントリーが当該機種の原産国標記を示している世界初のエントリーでしょうw



コメント