[BlackBerry] Playbookを1年ぶりに充電して、ゲームを遊び、ちょっと調べる #BlackBerryJP

久々の更新がそれか、とまた我ながら呆れますが。

[BlackBerry] Playbookの充電が治ったのでゲームで遊んでみる #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2017/01/blackberry-playbook-blackberryjp.html

なんだかよくわかりませんが、年1の頻度でなぜかPlaybookをなんとなく使いたくなってしまうようで、これまた1年ぶりに充電して、起動してみました。

まあ、買った当時からすでにEOLなステータスでしたから、1年たっても2年たっても、できることも、できないことも、それほど変わらない状態です。

前回記事を挙げたときは、ゲームやりました~で終わっていましたが、今回は、具体的にPlaybookに入れたゲームは他のプラットフォームでもリリースされているのかちょっと調べてみました。ま、弊ブログで取り上げるからには、ということで「PlaybookOS」「BlackBerryOS7」「BlackBerryOS10」「Android」で、できるかどうかを調べてますw

それぞれ、「PB」「OS7」「OS10」「And」で表記します。
※実は何気にOS7もしばらく使っておらず、端末で直接調べるのがちょっと大変だったので、Web版のBBWorldで検索した結果となりますw

Playbookのゲームソフトは意外とたくさんあるんですが、中の人の趣味で、割とライトに遊べるパズルやアクションゲームが中心です。

ということで、中の人おすすめPlaybookゲーム11選!w

(1)2048(PB/OS7/OS10/And)


2か4の数字が1個ずつランダムに出現する盤面をスライドさせ、2+2→4、4+4→8と同じ数のパネルをどんどん重ねていって大きい数字を作りながら、なるべく長くこれを繰り返していくパズルゲームです。

(2)Kiwi Wonder(PB/OS10/And)



強制横スクロールでタップでジャンプしながら先へ先へと進むアクションゲーム。キャラクターが愛らしい感じです。操作が簡単なので、気楽に遊べます。

(3)Octopus(PB/And)



昔懐かしゲームウォッチの「オクトパス」のクローンです。権利関係的には大変微妙な気も致しますが、Playbook版のOctopusは、文字はロシア語?か何かですが、画面はゲームウォッチまさにそのままという感じで、懐かしく楽しめます。中の人が子供の時にお年玉で買った初めてかつ唯一のゲームウォッチだったので、ちょっと思い入れがあるのですw
Android版もありますが、こちらは微妙に画面がアレンジ(現代スペックに合わせて?)されているので、懐かしさを味わうならばPlaybook版がおすすめです。

(4)Xploding Boxes(PB/OS7/OS10/And)



画面上に表示される「箱」をタップで爆発させ、その破片でさらにほかの箱を爆発させてその破片でさらに・・・と連鎖させることで、決められた回数以内にすべての箱を爆発させる、というパズルゲームです。気軽に遊べますが奥が深いところもあり、面白いです。

(5)FPSoko(PB/And)



おなじみ倉庫番なのですが、これを3D視点で遊ぶという、図面の一覧性を犠牲にしてまで3Dにする必要があるのか謎なゲームですが、デザインがSFチックで無駄にかっこいいのがなかなか楽しかったりします。

(6)Slicedown(PB/OS10/And)



指で刀のようにスパッと箱を切り裂いて、重力で箱をすべて画面下に落としていくというパズルゲームです。指で切る感覚がちょっと楽しいですし、切られた破片の動きも凝っていて面白いと思います。

(7)Rubic(PB)



ルービックキューブというずいぶん昔に流行った立方体パズルがありますが、あれの2D版といった趣のゲームです。決められた模様を、行・列ごとにスライドさせることで完成させていきます。AndroidではPlaybookと同じアプリはなさそうですが、ルービックキューブを模したゲームはたくさんあるので、好きなものを選べばよいでしょうw OS10ではCubic 2Dという同じコンセプトのゲームがありますが有料のようです。

(8)Pot the Ball(PB/OS10)



天井の穴から落ちてくるキャンディ?を瓶の中に入れていくゲームですが、瓶は動かせないので、どうするかというと、空間の中に手で線を書き入れると、そこが床になるので、うまく瓶にキャンディが到達するように線を書いていきます。

(9)Puralax(PB/OS10/And)



縦横に配置されたパネルを、ある特定のパネルを重ねることで指定された色に変えていくパズルゲームです。パネルを動かせる回数は決まっているため、無駄なく決められた手数ですべてのパネルの色を変えなければいけないので、そこに頭を使いますが、見た目がシンプルかつカラフルなので、楽しく遊べます。

(10)Sniper(PB)




スナイパーということで、狙撃のゲームですね。打ちまくる爽快さはないですが、一発必中の集中力と緊張感を味わえます。シチュエーションも豊富で楽しめます。


(11)Space Settlers(PB/OS10/And)



中央でぐるぐる回転(自転)している惑星にタイミングよくロケットを発射して着陸(というよりはダーツのごとく刺している感じですがw)させるというだけの単純明快なゲームです。ただロケットは平地?でないと着陸できないのと、周辺に人工衛星などの障害物がぐるぐる回っているので、これらを上手に避けて発射しなければいけません。単純ですがついつい夢中になります。

ということで、今更誰得の弊ブログ面目躍如のエントリーでしたw

コメント