[VR] Oculusがスタンドアロン型のVRゴーグルを出すそうです

このニュース自体は去年の10月ごろに出ていたものなので、今更ではあるんですが、個人的にかなり期待しているので、取り上げてみます。

Oculus、スタンドアローン型VRヘッドセット「Oculus Go」を2018年に199米ドルで発売 - VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)
https://vron.jp/2017/10/12/oculus-go

去年はGearVRを買ってそれなりに使ってはいるのですが、まあ、何とも残念なのがGalaxyスマートフォンのバッテリーの持ち具合の酷さです。場合によっては10分程度で警告画面が出てしまいます。まあ、無視して継続することもできはするのですが、やっぱり動きがカクカクになったりすることもあって、興ざめになってしまうこともしばしば。

Galaxyの発熱問題はずいぶん昔から言われているし、Note7に至っては爆発までする始末です。しかもGearVRのようなスマホ利用のVRゴーグルは考えてみると両目のすぐ目の前にスマートフォンがあるわけで、これが発熱で爆発に至った日には・・・と考えるとちょっと怖くなってきますね。

なので、発熱に対するアラートはちょっと閾値を低めに振っている可能性もあるわけですが、それにしても・・・なのは事実で、これもやっぱり汎用機であるスマートフォンを別用途に流用するからこそなのかなあと勝手に想像しています。

これがスタンドアロン型(専用機)であれば、スマートフォンとしてではなく、VRに適した設計で作れるわけですから、そのあたりの心配もだいぶ減るのかなあと期待できるわけです。

しかもOculusが作るのであれば、GearVRのプラットフォームもそのまま引き継げるでしょうし、使い勝手も踏襲されることが予想されますから、GearVRユーザとしては期待できますね。

価格も199ドル予定ってことなので、筆者の場合は、GearVRに装着しているGalaxyS6 Edgeをドナドナできれば、差し引きで少しは安く買えるかなーなどと今から皮算用していますw

コメント