[BlackBerry] PassportとPRIVで緊急地震速報(ETWS)を受信。受信対象が広くなった? #BlackBerryJP

昨日 2018/1/5(金) 11:02に緊急地震速報(ETWS)が通知されました。

結果から言えば、複雑な要因が重なった誤報で事なきを得たのですが、ETWSの通知そのものに関しては、興味深いこともありました。

緊急地震速報が2つの震源を同一と誤認識、対策技術でも防げず:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010502928/?n_cid=nbpitp_twbn_top #ITpro


もちろん、これまでにも何度か緊急地震速報は通知されていますが、これまでと明らかに違うのでは?と思われるのが、受信した端末が明らかに多い(これまで対象でなかったと思われる端末も受信した)こと。

たぶん、記憶違いでなければ、BlackBerry Passport(中の人は2015年11月から運用)で受信したのは初めて。BlackBerry PRIVは中の人は去年の1月からの運用開始なので、その間にETWS自体の発信がなかった可能性もありますが、おそらく初の受信。

さらに、Twitterのタイムラインや中の人へのリプライなどを見るに、SIMが刺さっていない端末でも多数受信しているようです。

ETWSを受信できるかできないかは、端末の実装によるというのが従来の見解だったように思うのですが、発信側の仕様も何かしら変更されたのでしょうか?

参考:IIJmio meeting 12 災害とMVNO (ETWS動作検証)
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-12-mvno-etws


あと、モバイラー界隈の頼れる兄貴こと、しまじろーパイセンによると、華為技術有限公司(HUAWEI)製の端末は緊急時にバッテリーを無駄に消耗させる仕様になっているそうなので要注意だそうです。

HUAWEIスマホで緊急地震速報を受信したら注意すること
http://shimajiro-mobiler.net/2018/01/05/post52056/


結論から言えば、受信できる端末が従来より増えたのであれば単純に好ましいことなのですが、受信できるのか、できないのかがはっきりしないのは、すっきりしないですね。

とりあえずは以上です。





(BlackBerry Passportでの受信の様子)

BlackBerryOS10のHubには「緊急通知」というカテゴリーがあり、ETWSなどの通知はここに入るようになっています。もちろん、リアルタイムに即時通知もされましたし、全体の「Hub」カテゴリーにも表示されます。通知モードはバイブになっていたせいか、警報音などは無しで、バイブレーションだけでした。

通知時のポップアップとかもあったような気もするのですが、スクリーンショットを取り損ねたので、通知から見れる画面を載せます。

通知は2つ来ました。しかし、何もなかったから良かったようなものの、本当の緊急時にこんなキャプチャーとかやってたら生命に関わりますね。反省。

コメント