[雑記] 2017年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

さて今年は、だいぶ記事アップを怠けてしまった感もある1年でしたが、そんな中での弊ブログ的なモバイルの動きはどんな感じだったか、書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

  • MADOSMA Q501
    • 2月に購入。いくら斜陽のWindowsMobileとはいえ5,000円台で買えるとあっては試さないわけにはいかないでしょうw 結局はハードウェアキーボードにアジャストされ切っている中の人がソフトキーにアジャストできず、しばらくして手放してしまったのですが、WindowsMobile自体がそんなに筋が悪い(使いにくい)とは思わなかったんですよ。1にも2にもアプリがなさ過ぎ、しかもそれを挽回するための手も打てなかったのが悔やまれます。BlackBerry OS10端末が今でもそれなりには使えるのってやっぱりAndroidランタイムの存在が大きいですからね。

[WindowsMobile] 悪くないし嫌いじゃないんだけど、現状で既存競合を超えるユーザ体験がないプラットフォーム #windows10mobile



[WindowsMobile] MADOSMA Q501が4,980円(税別)で買えたのでいじってみました #windows10mobile
https://mobileff.blogspot.jp/2017/02/windowsmobile-madosma-q5014980.html

  • GearVR+GalaxyS6 Edge
    • 4月に購入。すでにPRIVを1月からメイン機として利用中だったため、S6 Edgeは完全にGearVR専用機としてしか使っていません。VR体験は面白さやワクワク感という意味では、本当に未体験の方は一度試して損はないと思うので、PSVRでもDaydreamでも何でもいいのでそれなりの専用機(ちゃんとしたプラットフォームのある環境)で試してみてほしいです。安いVRゴーグルでももちろん体験はできるんですが、ちゃんとユーザーからのインプット操作ができるかできないかで、やれることと面白さが全然違います。ただ、ただ・・・それだけのために端末含めて一式そろえるのは、やっぱりハードルが高いのも事実でw さらに、Galaxy自体が発熱激しくなるとすぐに中断するのもちょっとアレですw 普通にメイン端末としてGalaxyを入手するユーザでGearVRをおまけでもらえる立場の人は、ちょっとうらやましいなと思いましたw 来年はOculusが単体動作する(スマフォいらない)VRゴーグルを出すという話もあるので、期待したいですね。
[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その3:使ってみた編)

  • Fire HD8
    • 7月に購入。一昨年のFireHD6、昨年のKindleに続いて、今年もプライムデーの勢いで購入してしまいました。Made in Chinaであることを除けば、GooglePlayもゴニョれば入るし、Amazonコンテンツを使うには適したUIだしで、8インチという大きさが許容できれば、正直コスパ的観点でいえば割と最強のタブレットじゃないかと思います。あとは、何とかOSをFireOS5(Android5.1.1ベース)からFireOS6(Android7ベース)にアップしてもらえたらアプリの寿命的に最高なんですがね~。

[Amazon] Fire HD8を購入しました

https://mobileff.blogspot.jp/2017/07/amazon-fire-hd8.html

  • Palm Treo650
    • 10月に購入。突如個人的に到来したPalmOSリバイバルブームで、ああCLIE NX80Vって本当にいい端末だったよねえ今でも買えたりしないかなあとeBayを徘徊していたらTreo650の未開封品が数千円で買えるというので飛びついてしまいました。Treo系は当時Centroを買って一瞬使ったことはあったのですが、その時もうーん?と思って手放してたんですよねw 届いたブツは実際に未開封レベルですげーと驚いたのですが、ただ、Palmに関してはキーボードよりもGrafittiの手書きが真骨頂なところもあって、持ち歩くには至りませんでした。でも、歴史の生き証人としてタイムカプセルの中で余生を過ごしてもらうつもりです。え?何ですかeBayでもう1個買ったんじゃないのかって?さあ、よく記憶にないですなぁw
[Palm] Treo650(とPalmT|Xの予備機)を買いました
  • Google Home
    • 10月に購入。弊ブログにしては本当に珍しく発売日に購入した品です。現在の利用用途は、朝天気予報とニュースを聞く、カップラーメンのタイマーとして使う、GooglePlayMusicの音楽を適当にかけて楽しむ、という感じです。GooglePlayMusicは購入者特典の無料期間3か月があるのでとりあえず使っている感じですが、来月無料期間が終了して、GooglePlayMusicが使えなくなった後で、GoogleHomeの利用価値(実際に何かさせている時間)の大半が失われた状態で、果たして使い続けることになるのかが、割と本気で心配です。せめて、ちょっとした会話に付き合ってくれるとか、話し相手的な使い方ができてくれたら面白いと思うんですが、今のところ、ボイスコマンドで命令を受け付けて、応答するだけの箱になっているのが、惜しいというか、疲れた日常の癒し要素みたいなのが足りないような気がするんですよね。あれなんですかね、Googleにしてみたら通販やってるわけでもないし、これだけが単体で売れようが売れまいが、って感じなんでしょうかね?Amazonに独占されるのはマズいので、的な?
[Google] #GoogleHome を買いました
https://mobileff.blogspot.jp/2017/10/google-googlehome.html

<契約・解約・プラン変更した回線>

  • 新規契約なし
のため、結局現状維持している回線は
  • IIJmio(1,600円)
  • mineo(700円)
  • FREETEL(299円) ⇒ 楽天モバイルに移行
  • DMM mobile(440円)
  • 楽天クーポン WiMAX2+(4,614円⇒2,968円)⇒ 株式会社EPARKマーケティングに移行

の5つ。特筆すべきは、なんですかね、FREETELが消滅し楽天に、楽天クーポンが消滅し別資本に、という、楽天経済圏的にはプラマイゼロな動きがあったくらいでしょうかw

WiMAX2+はそういえば2年経過を見逃していて価格アップでうわーってなってたんですが、救済措置(端末買い換えによる移行)が来たので、どうにか事なきを得ました。ってこの件は弊ブログでは記事にすらしていなかったw

<所感>


今年は、個人的モバイル端末の動きは、所感としてはほとんどなかった印象です。その割にはちょこちょこといろんなものを買っていましたが、これはきっとBlackBerryで手出しできるものがなかったことへの反動でしょうかね。

BlackBerryはKEYoneがそこそこにヒットしてまあ良し。そして年末にはBlackBerryOS10のサポート期限があと2年とリリースされ、いよいよBBOS全体の終焉がカウントダウンされ始めたり、とそれなりに動きはありまして、やっぱりモバイル・スマートフォンプラットフォームとしてのBlackBerryは緩やかに死に向かっていくのだなあとしみじみ感じた次第です。

これで、BlackBerryのスピリットというか、QWERTYキーボードというか、そういうフォームファクタの端末が完全に途絶えてしまったら、私は一体どうすればいいんだろうとか、かなり先行きに不安を覚えてしまう年の瀬です。

<来年の抱負>


昨年は

「ここにきて、また一段とBlackBerry界隈に関しては不安定やカオスが顔をのぞかせ、来年も安住できるのかどうかがかなり怪しくなりつつあります。ついにのdocomoのBISサービス終了もあり、TCLにBlackBerryブランドが本格的に荒らされる予兆もあり、私のモバイル環境的には、来年はかなり動きがあるのではないかと想像しています」

なんて書いたわけですが、結局、PRIVにメイン端末は移行したものの、気分的には現状維持で頑張った1年という感じでした。

まあ個人的にはWILLCOMを数年前に看取り、また近い将来にはBlackBerryを看取ることになるので、さあこの後どうするんだという気分でいっぱいで、来年は、次に拠り所とする何かが何なのか、を模索する年になるんだろうなあと予測しています。自分探しの旅という感じですねw

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。



コメント