[Palm] 某TCL集団股份有限公司がPalmブランドを復活させるそうですが #PalmOS

Palm Brand Set For Return in 2018
http://www.palminfocenter.com/news/10194/palm-brand-set-for-return-in-2018/


こんな記事が出ているようで、そう、確かに数年前にPalmブランドをTCLが買い取っていたのは知っていたのですが、ずっと塩漬けだったので、まさかここにきてそんな動きを見せるとは思いませんでしたね。

まあ、BlackBerryブランドでKEYoneをリリースしてそれなりに手ごたえがあったのでしょう。ご存知の通り、TCL集団股份有限公司はBlackBerryブランドを取得して端末の製造、販売を行っています。事実、KEYoneはBlackBerryフリークにもアレルギーなくかなり受け入れられていますし、うまくやっている感はあります。

ただこれは、もともとBlackBerry自身がPRIVという機種を2年位前にリリースしてBlackBerryをAndroidに移行する下地を作り、BlackBerryHubやDTEK、BBMといった各種ソフトウェアスイートも揃えて、さらにBlackBerryには「QWERTYキーボード」というBlackBerryをBlackBerryたらしめるための象徴的なハードウェアがあり、というお膳立てがそれなりに出来ている中での出来事ですから、環境が良かったとも言えます。

しかしPalmはどうでしょうか。
そもそもPalmブランドを冠した端末が最後にリリースされたのは10年近く前。

当時の搭載OSもPalmOSだったり、WindowsMobileだったり、webOSだったりして、現代のAndroidと繫がる線がありません。

ソフトウェアスイートにしても、当時の標準搭載PIMソフトをそのままAndroidで再現したところで、誰が喜ぶのかという話であってw(まあ私は面白いと思いますけど)、もちろん、PIM起動用の特徴的なハードキーだって再現されないでしょうし。

それは何にもPalmじゃないよね、という話であって。
年寄りからすると、そっとしといてほしいというだけなんですがw
あと、当時のPalmの情報を漁ろうとするときに、検索結果とかも汚染されそうなのでめんどくさくなりそうだしw

ということで、フルタッチのBlackBerryも出るようですし、しばらくはBlackBerryブランドに傾注してくださいというのがオールドファンの願いです、というエントリでしたw







コメント