[Palm] Palmで使えるSDカードを購入する #PalmOS

先日のエントリでTreo650をeBayで買った話を書いたのですが、周辺機器類は一切買っていません。

PalmT|Xは1GBのSDカードが挿してあって、ず~っと現役です。

まあ、Treo650も幸いにしてSDカードスロット搭載なので、SDカードくらいは買ってみるかと思って、家電量販店とかに行くわけですが、恐らくは、10年前の端末なので、SDXCくらいの規格のカードはたぶん認識しないだろうと予想していました。

SDHCならいけたりしないかな?とその店で最小サイズの4GBのSDHCカードを買って挿してみたのですが、残念ながら全く認識する気配がありませんでしたw

サイズの問題かもしれないし、規格の問題かもしれませんが、いろいろ調べるのも面倒なので、非SDHC/XCの1GBのSDカードをAmazonで買ってしまいました。

今どき、1GBのSDカードなんて需要があるのか疑問ですが、今回のように古い機種にSDカードをつけるとなると、こういうものも必要なんでしょうねw


届いたカードは何の問題もなく無事に認識しました。
やっぱり外部メディアがあると、何かと安心です。

コメント