[Palm] GoogleカレンダーとPalmは2017年でもまだ同期できる!CompanionLinkは未だ健在!

衝動的にPalmを引っ張り出していじっている今日この頃です。

復活当初は、今どきの使い方としてネットワーク接続、ブラウジングなどを試してきましたが、Palmの真骨頂は個人的にはPIM機能だと思っています。

ブラウジングはリソース消費の多いアプリケーションであり、Palmとは本来あまり相性が良くない性質のものです。私が以前、Palmを一度引退させる前に、最後まで使っていたのはカレンダーアプリ(DateBook)でした。

Palmを使うならカレンダーももちろん使いたい。
でも、カレンダーは今やGoogleカレンダーに完全に移行していますので、PalmのカレンダーとGoogleカレンダーを同期できなければ、事実上、Palmでカレンダーを使うことはできないのです。

私のPalmにはGooSyncというGoogleとPalmを直接同期させるアプリが入っていたのですが、残念ながら今現在ではこのアプリは機能しなくなっていました。

途方に暮れるというか、まあしょうがないよねと半分あきらめていたとき、CompanionLinkという老舗のPalm同期ソフトウェアがまだダウンロードできることを知りました。

早速Webサイトに行くと・・・
期待せずにクリックすると、そこには・・・
もしや、これって最近の情報では・・・?で、肝心のPalmとGoogleカレンダーの同期はといえば・・・
これは、買っちゃうしかないだろう!とダウンロードページへ行くと、
お値段はそれなりにします。そう、Palmのシェアウェアって結構値が張るものが多かったんですよね~w

早速ダウンロードしてインストール、セットアップすると、本当にいとも簡単にGoogleカレンダーとPalmDesktopが同期し、さらにHotSyncを走らせるとPalmとも予定が同期できてしまいました。

ちなみにアプリの画面はこんな感じ。シンプルですね。


まあ、そこまで本気でのめりこむことはないけど、ちょっと昔を懐かしんでみたいな~的な方も、14日間はお試し期間で使えますので、眠っているPalmを引っ張り出して最新の予定をPalmに表示させてみると、スライラスとGraffitiで予定を書いたり編集したりしていた頃を思い出して、懐かしさで結構テンション上がると思いますw

という、今更誰得の面目躍如なエントリーでしたw



コメント