[Google] #GoogleHome を買いました

今更誰得が日常の弊ブログですが、ちょっとした気の迷いで、なぜかGoogleHomeを買ってしまいましたw

普段の使い方など

「OK Google」「ねえGoogle」で呼びかけますが、自分的には「ねえGoogle」のほうがしっくりくるのでそちらを使っています。

買って2週間くらいですが、今のところ、一番よく使っているのは天気予報ですねw
朝おきたときに「おはよう」と声をかければ天気や予定、ニュースを読み上げます。

「おはよう」⇒天気、予定、ニュース
「今日の天気」⇒現在地の天気予報

なんだかんだ、天気予報は起きてすぐに声で確認できるのは便利です。

あとは、交通情報(電車遅延など)が簡単に聞けるとよいなあと思い、いろいろ試しましたが、残念ながら実現していません。

「電車遅延は?」「運行情報は」「運転状況は」 ⇒ 「よくわかりません」
「交通情報は?」 ⇒ 「(自宅の住所)は渋滞しています」
※ちなみに自宅は普通の住宅地なので渋滞するはずないんですがw

ちょっとした機能ですが、カップラーメンを作るときなどのタイマーも気楽でいいですね。
「タイマー3分」 ⇒ 「はい、3分ですね、スタート」

タイマーは続けて複数設定できますし、特定のタイマーだけキャンセルもできます。
「2番目のタイマー取り消し」 ⇒ 2番目のタイマーがキャンセルされる

そして、スマートスピーカーというくらいなので、やっぱり音楽を聴く・ラジオを聴くという使い方はそれなりの比重を占めるのかなと思います。

GooglePlayMusicはGoogleHome購入者には3か月の無料特典があるので、とりあえず3か月は音楽は色々楽しめそうです。


普通に曲名を言っても再生してくれますし、「静かな曲かけて」などといえば、GooglePlayMusicに登録されているであろうプレイリストから適当にチョイスしてくれるようです。

「(曲名)かけて」 ⇒ 「(曲名)を再生します」

「~な曲かけて」 ⇒ 「(プレイリスト)を再生します」

あとは、さすがGoogleというべきなのか、歌詞の一部でも曲を検索してくれます。
「大きな空を眺めたら かけて」 ⇒ 「宇野ゆう子のサザエさん一家を再生します」

ラジオに関しては、最初は対応していなかったっぽい?のですが、radikoのストリーミングもできるようになっているようです。できるチャンネルとできないチャンネルがありそうですが。


「TOKYO FM かけて」 ⇒ 「radikoでTOKYO FMをストリーミングします」
「interFM かけて」 ⇒ 「radikoでinterfmを探しましたが、現在利用できないようです」

GoogleHomeアプリでの設定


GoogleHomeで聞けるニュースはAndroidのGoogleHomeアプリからニュースの選択や順序の変更ができます。





その他、使ってみて思うところ


・インタラクションがちょっとプア

「~をかけて」と話しかけたとき、それが動画だった場合、「たとえば、テレビで動画を再生、のように話してください」と答えてくれるのですが、そこまでわかっているなら、「テレビで再生しますか?」⇒「はい/いいえ」とか「どこで再生しますか?」⇒「テレビ」のようにインタラクションをしてほしいですよね。 最初から言い直すとか、面倒すぎますよね・・・。


・「できること」と「できないこと」がわからない

これ、結構モヤっとします。音声の認識がミスってるのか、もともと対応していないのかがわからないので、話したことが「できること」なのか「できないこと」なのかが判断つかないんですよね。上にも書きましたが、電車遅延情報は結局聞けるのか、聞けないのかとかもそうですね。

「現在利用できないようです」が、ライセンスとか課金的な理由なのか、単に提携していないだけなのか、ラインナップにないだけなのかとか、そのへんが類推できない曖昧な返答なのもちょっとなーと思います。

まあ、きっとどこかの有能なブログやまとめサイトなどで、できることの一覧などをまとめてくれているんじゃないかと思いますので、そういうのに期待しましょう!って他人事かw

・イコライザがほしい

GoogleHomeのスピーカー音質は、まあ価格なりというか、価格にしては頑張っているほうなのかもしれませんが、個人的には低音が強すぎる感があり、その辺をカスタマイズしたいです。

とりあえずは以上です。


コメント