[BlackBerry] Passportのカメラ不調の件は、microSDのせいでした #BlackBerryJP

[BlackBerry] Passportのカメラ(もしくはカメラアプリ)が不調 #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2017/10/blackberry-passport-blackberryjp.html

というエントリを先日上げたのですが、いろいろ調べてみたところ、どうもカメラデバイスの不調なのではなく、写真を記録するmicroSDの不調であることがわかりました。


WindowsPCにつなげて、chkdskかけてみましたが、やっぱりいろいろと壊れているようでした。

安さにつられて無名メーカーのmicroSD(32GB/UHS-I)を買ったのですが、たぶん、1年も使っていないと思います。割と寿命が短かったですねw

ということで、もとのmicroSDの内容を別のmicroSDに移してみたところ、不調はぴたっと収まりました。

人騒がせなエントリを上げてしまい大変失礼いたしました。
みなさまもカメラ系の不調があった場合は、microSDを調べてみるとよいかも知れませんw

コメント