[BlackBerry] Passportのカメラ(もしくはカメラアプリ)が不調 #BlackBerryJP

久しぶりにBlackBerry関連の記事などを。

私の現在のBlackBerry関連の運用については、PRIVがメインとして稼働していますが、Passportについても主に自宅で利用していて、メインをPRIVに切り替えてからも、実はほぼ毎日触っていたりします。

もう、運用としても用途はほぼ固定されていて、これといった目新しいこともなく来ていたのですが、近頃ちょっと気になっているのが、カメラ(もしくはカメラアプリ?)の不調です。

現象としましては、OS起動後、1枚写真を撮る分には、なんとか普通に撮れるのですが、2枚目以降の写真を撮ろうとすると、シャッターが切れない(撮影が実行できない)というものです。


1枚撮影したら再起動、とすれば解決できますが、もちろん続けて撮りたいことだってあるわけで、これでは困ります。

恐らくは経年劣化によるカメラデバイスの不調であろう、と思っていたのですが、一応、切り分けのため、他のカメラアプリだったら複数枚撮影できてしまったりしないのか?と思い、標準以外のカメラアプリをいくつか(BlackBerry Worldと、Google Playストアからそれぞれ2~3個)入れて、実験してみました。

結論から言うと、標準のカメラだとやっぱり2枚目以降は撮影されず、なのですが、サードパーティのアプリだと、複数枚続けて撮影してもちゃんと記録されていました。

う~ん、標準のカメラアプリのアップデートなんて最近ありましたっけ?
ないですよね・・・

なぜいきなりアプリが不調になってしまったのか・・・全く見当がつきませんが、とにもかくにも回避手段はあることがわかって、一安心です。

コメント