[BlackBerry] PRIVのモサモサ動作に抜本的な?対策を試行してみる #BlackBerryJP

年始からメイン機としてPRIVを使い初めまして数か月。

使い勝手は基本的に満足しているところなのですが、動作がモサモサするのが気になっていました。

まずは基本の再起動。
PRIVはroot権限が取れないので、定期的な自動リブートはどうやらできないようですので、とにかく寝る前とか気づいたタイミングで1日1回再起動、というのをできるだけやってみるのですが、再起動直後は気持ち早くなった気もしますが、正直、その使用感はあまり長続きしません。

あとは、やはり重いといわれるアプリの代替です。
よく言われるFacebook関係のアプリはLite版という軽量なものがあるのでそちらに変えました。
Instagramなども見たい時はブラウザで観ればよいだろうということでアプリは消しています。

まあ、どちらかというと私は端末のモッサリ耐性がかなり高いと自負しているので、今のままでも、まあ使えないことはないかなと思ってはいたのですが、やっぱり遅さにイライラすることもあります。

で、なんでPRIVだけがいけないのだろう?他のAndroidはここまでモサっとならないんじゃないか・・・?と思い始めたとき、ある仮説が頭をよぎりました。

PRIV独自のソフトウェアが、実は怪しいのではないか


ということで、これらを切ってみることにしました。
具体的には、BlackBerry LauncherとBlackBerry Hubの2つです。

BlackBerry Launcherは、ホームなどのランチャーなので、代わりのソフトが必要なのですが、特にこれといった理由はなかったのですが、MicrosoftがなぜかAndroidのランチャーをリリースしていて、ちょっと面白そうだったので、Arrow Launcherにしてみました。

BlackBerry Hubについては、正直機能的には大変便利に使っていましたので、躊躇はあったのですが、逆にある意味で一番多くの時間を割いているソフトでもありますから、思い切って切ってみることにしました。

代わりはというと・・・まあランチャーがMSなので、というわけではないのですが、これまた珍しさからOutlookを入れてみました。私、Outlookをメインのメーラとして使うのはPC含めてもこれが初めてですw

それと、体感的に再生中のパフォーマンスが微妙かなと感じていたGoogle Play Musicも無効化し、別の無料アプリPulsarに変えてみました。

実は2~3週間くらいこの状態で使っています。
まあ、数字的なものはないのですが、体感でいえばやっぱりモサっと具合はだいぶ緩和されたような気もします。再起動も別に意識して手動でやらなくても平気な感じですね。

ただ、Hubは私のよく使うBccの自動追加や定型文機能などがあって重宝していただけに、Outlookの使い勝手はやや微妙に感じてしまいます。BlackBerryらしさの感じられるアプリでもありますし、Hubがないのはちょっと寂しいところでもありますね。

この運用がモサモサ具合に効果があることが確信できたら、ここから逆に上記3つのアプリを1個ずつ復活させながら様子を見ていったら、何が一番の原因かがわかるかもしれないですね。

そのときはまたレポートします。



    

コメント