[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その1:きっかけ編)

GearVRを買ってしまいましたw

ここ数年、すっかりBlackBerry専門ブログとなっていた弊ブログですが、中の人が唐突にVRに目覚めてしまい、なぜかGearVRを買ってしまったのでレポートします。

購入までの逡巡とかもいろいろ書くつもりですが、まずはファーストインプレッションから言うと、

とても良いです!


どう良いかは今後のレポートでw


中の人的にはVR関連の話題は去年くらいからPlayStationVRとか、Oculus Riftとか、GearVRとか、Hololensとかいろんなデバイスが出てきて、急激に盛り上がっているのはなんとなく感じていました。

実は中の人は数年前に個人的な知り合いからGoogle Cardboard互換の簡易VRゴーグル(樹脂製で、設計としてはシンプルですが、割とつくりは良かったです)をあまり使わないから・・・と借りた(というか半分、譲り受けた感じ)ことがあり、少しだけ体験したことがあったんですね。

その時も、おお!これスゴイなあ~とすごく興味深かったんですが、当時はコンテンツがまだ少なかったことと、実行する端末の性能もやや微妙だったせいか、装着時の目の疲れが結構厳しくて、使い込むにはややきついかなという印象でした。

結果的にはそのVRゴーグルはそのまま数年放置状態で、昨今に至って徐々にVR関係が盛り上がってきて、ふと、あ、そういえばあのVRゴーグルあったなーと思い出して試したら、思いのほか良かったんですね。やっぱりコンテンツも端末の性能も良くなってるんだと思ったわけです。

ちなみに、最初は画面もそれなりに大きいし性能もそこそこだしAndroidだしで、弊ブログ的にはもちろんBlackBerry PRIVで楽しもうと思ったわけですよw そうしたら、PRIVご自慢のスライドキーボード機構のせいで、端末の厚みがかなり厚いのと、端末自体の縦横の長さもVRゴーグルが昔のスマホ基準で作られてるせいか、PRIVがちゃんと入らないんですよw

正確に言うと、PRIVに付けているケースを外して多少無理すれば入るのですが、無理に詰めると側面のボタン類がいろいろ意図せず押されてしまうため、電源ボタンが入って画面は消えるわ、音量ボタンが押されて大音量になって鼓膜破りそうになるわで、さんざんです。それではまずいので、少し斜めに入れてどうにかこうにか、という感じでした。

それでも、その状態でそれなりに見れて楽しめたんですが、傾けて入れてるのでやっぱり不安定さは否めませんし、本格的に使い込もうとすると両手で持ったまま長時間の利用はやっぱり疲れますよね。
そんなわけで、PRIVを入れて使える別のVRゴーグルを選ぶことになったわけですが・・・

なんだか長くなりそうなので、その2に続きます。

[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その2:機種選定編)
https://mobileff.blogspot.jp/2017/04/vr-gearvr_13.html


コメント