[BlackBerry]【今更誰得】Passportで2画面分割アプリWorkWideを使ってみる #BlackBerryJP

弊ブログでは毎度おなじみの、今更誰得エントリーでございますw



近頃のAndroidは1画面に複数アプリを表示できるマルチウインドウ的な機能がOS標準で搭載されてきているそうですが、BlackBerry Passportが発売された3年前には、OSではなくアプリ内で2つの機能を別々に実行するというユニークなアプリ「WorkWide」というのがありました。

当時は単にネタとして「おもしれー」と思って眺めていたのですが、中の人は何をどう気が迷ったか、当該アプリリリース3年後にして、なぜか課金購入してしまったので簡単にレポートします。


まず誤解のないように・・・



たぶん、冒頭のAndroidの話があるので、誤解される人もいるかもしれないのですが、

WorkWideは「任意のアプリを2分割して実行することができる」アプリではありません。

あくまで、基本的には

WorkWideが内蔵しているアプリを左右2画面で実行できる

というアプリですので、お間違えなきようw

「基本的には」と書いたのは、ひとつだけ例外がありまして「Blaq」というこれまた有料のTwitterクライアントがあるのですが、これは外部アプリとして連携します。


使える機能(アプリ)



WorkWideで使える内蔵アプリ等は以下の通りです。

・ブラウザ
・Twitter(要Blaq)
・電卓
・画像ビューア
・テキストファイルビューア
・Eメールエディタ(新規作成)
・SMS/MMSエディタ(新規作成)


使ってみる(基本)



基本は、左右2分割です。

左がブラウザ、右が画像ビューアです
左右どちらに何を表示するかは、中央下部のボタンで選択できます。

このボタンで左右アプリの選択もしくは最大化の切り替えです

また、このボタンを左右に動かすことで、左右どちらかの画面を全画面に切り替えることもできます。

最大化すれば普通のアプリとしても使えますね

アプリ的な制約で、両方にTwitterを別々に、とか、両方をテキストファイルビューアとか、できない組み合わせもありますが、左右の入れ替えもできるので割と柔軟に選べます。

左右のアプリ群を入れ替えたり、左右のウィンドウ幅を
若干ですが調整できます

また、左右のウィンドウの幅を1:1だけではなく、左右どちらかを広めに微調整することも可能です。



活用シーン



1)左画面でTwitter(要Blaq)をチェックしつつ、画像やリンク先URLを右画面のブラウザでチェック




2)左画面のブラウザで主に見たいページを閲覧しつつ、リンク先を右画面のブラウザでチェック

左は弊ブログ、右はページ内のリンク先です

※厳密にいうと、左画面で見ているページをメニューから「Duplicate」すると右画面で同じ内容が開くので、右画面で改めてリンク先を閲覧する感じです。

3)左画面でメールを書きつつ、右画面で計算

飲み会の精算メールを書くのに便利かもw

4)左画面で参照したいテキストファイルを開いて見ながら、右画面でメールを書く

テキストファイルビューアからのコピペもできます

5)右と左で別々の画像を表示して間違い探しする

左がKEYoneの画像、右がPassportの画像です

などなど・・・組み合わせは無限大!(嘘です30通りくらいですw)


残念なところ



1)ブラウザ

フォントが小さい・・・全画面で見ている分には、普通のブラウザなのですが、左右2分割時のフォントがそのまま半分くらいの大きさになるので、いくらPassportが左右に広めの画面とはいえ、普通に読むにはかなりつらいです。といって、フォントの大きさを調整することはできず、拡大縮小はできるのですが、それだと当然左右の内容が欠けてしまいます。

設定、機能が貧弱・・・Readerモードもありますが、残念ながら外部のサービスを利用していたらしく、そのサービスはすでに終了していました。また、ブックマークや共有といった普通のブラウザにあってほしい機能もないので、メインとして使うには厳しい感じです。


2)テキストファイルビューア

日本語に対応していない・・・日本語のテキストは残念ながら化けてしまうようです。


まとめ



なかなかユニークで面白いアプリではあるのですが、正直Passportレベルの画面の大きさで左右に分割できても、ちょっと左右が小さすぎるかな・・・という感は否めないですね。

BlackBerryならPlaybookとかw OS10ならZ30とか、AndroidならPRIVとかDTEKとかの横画面で使うとかなら、ありなのかな・・・と思います。

まあ、はっきりとした利用シーンが想起できない場合は、ちょっと作者の方には失礼ではありますが、あくまでPassportを楽しむためのネタとして嗜む、というのが正しい使い方なのかもしれませんw

コメント