[BlackBerry] docomoのBISサービス終了まで1ヵ月を切りましたが、4月以降も使い続けるとしたら何ができて何ができないかの簡単なまとめ #BlackBerryJP

以前から、ぽつぽつとBlackBerry Bold 9900(OS7端末)のBISなし運用について記事にしてきましたが、本当にBISサービス終了が目前となってきましたので、ここで改めて、4月以降もOS7を使い続けたい方向けに、BISがないと何ができて、何ができないのかをまとめてみたいと思います。

なおこの記事はMVNO SIMで現在の動作確認した内容を基にしています。2017年3月31日でBISサービス自体が終了した後に、なんらか下記と異なる事象が起きる可能性もありえますので、その点はご了承ください。

2017年4月以降(BISがなくても)できること


3Gのみでも可能
・通話
・SMS
・標準Webブラウザ(ただしサービスブックの書き換えが必要)
・非公式Webブラウザ(アプリ例:Opera mini/UCBrowser)
・非公式Twitter(アプリ例:UberSocial)
・IP電話(SIP対応のもののみ、アプリ例:VMobile)
・カレンダーの同期(Googleアカウントのみ、アプリ:BGCalendarSync)
・Feedly閲覧(アプリ:GreenFeedReader)
・Radiko聴取(アプリ:Cojira)

WiFi接続すれば可能
・Webブラウジング(サービスブック書き換えなしでもOK)
・公式Twitterアプリ
・公式Facebookアプリ(最新版にアップデートすると消滅するので注意)
・公式Facebook Messengerアプリ(ただし公式サポート外)
・Social Feedsアプリ
・BlackBerry World

上記に出てくる「サービスブックの書き換え」については、下記の記事もご参考に。

[BlackBerry] 9900+MVNO SIMで3G通信時に標準ブラウザを使う #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2016/02/blackberry-9900mvno-sim3g-blackberryjp.html



2017年4月以降(BISがないと)できなくなること


・標準メールアプリ
・BBM

※LINEは使っていないので不明です。お分かりの方はコメント欄でフォローしていただけるとありがたいです。

※メールに関しては、一昔前はLogicMailというクライアントアプリがあったのですが、どうもこのアプリは、Gmailの認証方式が新しくなったようなのですが、これに対応していないようで、今はGmailの送受信には利用することができませんが、他のメールならばいけるかもしれません。

というわけで、EメールとBBMを諦めれば、それなりには使えてしまうのですが、メールとBBMが使えないBlackBerryは、それはBlackBerryなのかというジレンマもあるのは事実です。

とはいえ、やはりBlackBerryのキーボードの素晴らしさを引き続き味わえる部分は、今後も楽しんで使っていきたいものですね。EメールもBBMも必要ないよ、という方は、4月以降もまだまだメインとして行けてしまうかも?

その他、弊ブログのカテゴリーで「BlackBerry Bold 9900」あたりを選択していただくと、関連記事もたくさん出てくると思いますので、お手すきの方は探してみていただけると嬉しいです。

コメント

  1. サービスブック書き換え済のBB900を使ってますが3G環境でLINE使えてます。ちなみにYmobileです。DMMmoboleでもLINE使えました。hotspot機能を利用し親機としてテザリングもできますよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      LINE動作情報ありがとうございました!
      そうですねテザリングもできますよね、書くの忘れてましたw

      削除
  2. 今更なの気もしますが、一応私の使用状況です。LogicMailは、G-mailの送信はできるが受信できない状態です。なので、受信メールをOutlookMailに転送してLogicMailで受信、送信はSMTPをG-mailに設定。しかし、なぜか1日経つと受信できなくなりますが、再起動するとまた1日受信できる。こんな使い方してます。

    返信削除
    返信
    1. bilikenさん>
      すみません、コメントが承認待ちになっているのを見落としており…
      Bloggerが何も通知してこなくて気づけませんでした…

      貴重な情報ありがとうございます!
      そういえばOS7端末しばらく起動してないですね~w
      久々に使ってみたくなりましたw

      削除

コメントを投稿