[BlackBerry] KEYoneが発表されましたので、OS10から乗り換えたい人のための記事を書きました #BlackBerryJP

「BlackBerry KEYone」がBlackBerryブランドをライセンスしたTCL集団股份有限公司から発表されまして、国内でもぼちぼちと話題になっているようです。

弊ブログ的には、当面購入予定はないので、詳しいスペックとかもろもろのことは、S-MAXさんあたりでも見ていただくのがよろしいのかと思います。

TCLが前面QWERTYキーボードを搭載したAndroid 7.1 Nougat採用スマホ「BlackBerry KEYone」を発表!月例パッチ対応やDTEKなどでセキュリティーも確保
http://s-max.jp/archives/1712189.html

まあしかし、PRIVの時と比べると、確実に世の中の話題にのぼっているのは、悔しいですがTCL集団股份有限公司がマーケティングをうまくやったんだと思いますね。だってPRIVなんて一部ネットメディアからはこの扱いですよ↓

[BlackBerry] PRIVはGIGAZINEから存在自体なかったことにされていたらしい #BlackBerryJP

[BlackBerry] 改めてGIZMODOの例のPRIVに対するクソレビューを読み返してコメントしてみる #BlackBerryJP

まあ、それはともかくとして、やっぱりKEYoneが気になる、買いたいとお考えのBlackBerryマニアで、かつAndroidってどうなのよ?と気になる方も多かろうかと存じますのでw、OS10とAndroidの違いなどを改めてまとめてみます。乗り換え検討の方のご参考になりましたら幸いです。


BlackBerryOS10とAndroidの使い勝手の違い


ここでは、Android(BlackBerry PRIVを想定)と、BlackBerry OS10との違いと私が感じた点、ここは同じだと感じた点を列挙していきます。
※KEYoneのAndroidは7、PRIVのAndroidは5・6ですので、下記の挙動がすべて当てはまらない可能性があることはあらかじめご了承ください。


(1) BlackBerry Hub・・・ほぼ同じ

BlackBerryOS10を使っている方にとって、かなりの関心事と思われるのがBlackBerry Hubの使い勝手がAndroidでも同じなのかという点ですね。

これに関しては、正直OS10と全く同じとは言いませんが、それほど大きくは違わないですので、すぐに慣れます。残念ながら、OS10のように画面下からの跳ね上げ→右スワイプでHubを出すことができないので、そこは多少ストレスかもしれませんが、ホームボタンに設定できるショートカット3つのうち右側をHubに設定することで、それに近い操作感で起動することは可能です。


(2) ソーシャルメディアアプリ・・・当然ながらAndroidのほうが充実

Twitter/Facebook/Instagram/Facebook Messengerあたりは、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、まあこれといった違和感なく使えます。

私は現状TwitterとFacebook Messengerは公式を使っていますが、Instagramは滅多にアクセスしないので、モバイルWebで見ることにして、アプリはアンインストールしました。Facebook本体アプリは重いことで有名なので、Facebook Liteに入れ替えています。


(3) ブラウジング・・・Androidのほうがパフォーマンスは良い

正直、Chromeのブラウジングは、OS10のそれと比べると、かなり使い勝手が良いです。閲覧履歴(開いているタブ)がそう簡単にはクリアされないので、そこの楽さが個人的には大変気に入っています。

とはいえ、OS10のブラウザの使い勝手もそこまで酷くはないのですがw


(4) BBM・・・ほぼ同じ

これも、OS10の使い勝手と微妙にずれる部分もあるのですが、まあ、慣れます。
なんとなく、ステッカーに関してはAndroid版のほうが大きく表示される気がします。


(5) 着信通知のモード切替え・・・OS10のほうが充実

PRIVというかAndroidは、ボリューム調整で「着信音あり」、「バイブのみ」、「サイレント」を切り替えることで着信通知のモードを切り替えるつくりです。

BlackBerry OS10のような「標準」「バイブ」「サイレント」「ベッドサイド」のようにそれぞれのモードに明確な名前を付けての切替というのはないようです。
OS10までのBlackBerryのそれになれていると、Androidのはちょっとモヤッとしますねw


(6) クイック通知・・・OS10のほうが楽

AndroidもOS10も、画面上端からのスワイプダウンでクイック通知(Androidの場合は、クイック通知的なもの、になるでしょうか)が出せます。

ただし、Androidでは、「一回のスワイプダウン」で「通知の一覧」が、「もう一段階スワイプダウン」すると「クイック通知的なアレが出る」という感じになります。

正直、OS10と比べてしまうと、う~んクイックじゃないかなと思うところもあります。とはいえ、Androidはアプリ通知の仕組みは優れていると思うので、そこの利便性とのトレードオフで仕方ないですかね・・・。


(7) Androidアプリ・・・いうまでもなくw

まあこれは当たり前ですが、 ベースがAndroidプラットフォームのほうが、もちろん普通に動きますし、ストレスが少ないです。

OS10は、インストールはできるものの、起動すると「GooglePlay開発者サービスが必要で」といって強制終了したり、「GooglePlay開発者サービスが云々」という通知が頻繁に来たりなどの問題があり、苦労があることは事実です。


(8) 日本語入力・・・かなり異なる

IMEは正直OS10とAndroidはかなり異なるというか当たり前ですが別物と考えなければなりません。現状のAndroidでの物理キーボードによる日本語入力については、別エントリにいろいろ書いているので、よろしければご覧になってください。

[BlackBerry] PRIVの日本語入力環境を考える(訂正と追記あり) #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2017/01/blackberry-priv-blackberryjp_7.html


(9) 電話・通話・・・ほぼ同じ

電話としての使い勝手は、正直それほど変わらないと思います。


(10)通知機能のカスタマイズ・・・OS10が圧倒的に細かくできる

Androidは通知機能のカスタマイズ性が正直かなり低いと感じます。
BlackBerryOS10では、アプリケーションごと、通知モードごとに通知の仕方を設定できますので、例えば「BBMだけ着信の方法をカスタマイズしたい」とかが簡単にできます。

OS10ではアプリケーションごとに通知の仕方を変えることができますし、さらに同じアプリケーションでも通知モードごとに通知の仕方を変えることができます。

が、Androidではアプリごとに通知方法を変えるなどはまず無理のようです。

もし購入検討しているBBOS10ユーザの方がおられましたら、参考になりましたら幸いです。




コメント