[BlackBerry] 年始からメイン機をPRIVに切り替えています #BlackBerryJP

2015年の11月から、BlackBerry Passportを1年以上メイン機として使っています。

1台で単独運用できる端末として、かなり満足して使っていたのですが、10.3.3.1435に上がってから、どうも調子が悪く、ちょっと常用が厳しい感じになってきました。


[BlackBerry] Passportに10.3.3.1435が来ました #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.com/2016/12/blackberry-passport10331435-blackberryjp.html


バックアップ→セキュリティ消去→リストアでも、元には戻らず、ということで、昨年入手しておいたPRIVに一時メイン機の運用を移行してみることにしました。


PRIVとPassportの使い勝手の違い


たぶん、細かい使い勝手の比較とかは、BlackBerry FanSiteさんとかが1年前にすでにいろいろレポートしていらっしゃると思われるので、詳しくはそちらを笑 弊ブログは単なるインプレッションレベルです。ゴメンナサイw たぶん、以下で私ができないと書いてることのいくつかは、実はすでに解決策があるのかもしれませんので、ご了承ください。


(1) Hubの使い勝手

OS10と全く同じとは言いませんが、それほど大きくは違わないですので、すぐに慣れます。


(2) ソーシャルメディアアプリ

Twitter/Facebook/Instagram/Facebook Messengerあたりは、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、まあこれといった違和感なく使えます。今のところ、どれも公式アプリを使っています。OS10はFacebookの公式アプリが廃止されましたから、ここは助かるところですね。


(3) ブラウジング

正直、Chromeのブラウジングは、OS10のそれと比べると、かなり使い勝手が良いです。閲覧履歴(開いているタブ)がそう簡単にはクリアされないので、そこの楽さが個人的には大変気に入っています。


(4) BBM

これも、OS10の使い勝手と微妙にずれる部分もあるのですが、まあ、慣れますね。連絡先ごとに着信音を変えたりとか、そういう細かいカスタマイズをどうやるのかとか、まだ全然わかってません。


(5) 着信音のモード切替え

PRIVというかAndroidは、ボリューム調整で着信音あり、バイブのみ、サイレントを切り替えるような感じのようで、BlackBerryのような「標準」「バイブ」「サイレント」「ベッドサイド」のような明確なモード切替などはないようです。ここは、ちょっと違和感が大きいですね。


(6) クイック通知

PRIVもPassportも、画面上端からのスワイプダウンでクイック通知(PRIVは、クイック通知的なもの、になるでしょうか)が出せますが、PRIVの場合、一回のスワイプダウンで通知の一覧が、もう一段階スワイプダウンするとクイック通知的なアレが出るという感じになりますので、OS10と比べてしまうと、う~んクイックじゃないかなと思うところもあります。Androidはアプリ通知の仕組みは優れていると思うので、そこの利便性とのトレードオフで仕方ないですかね・・・。


(7) Androidアプリ

まあこれは当たり前ですが、普通に動きますので、ストレスが少ないですね。PassportやOS10の「GooglePlay開発者サービスが云々」の問題も当然ないです。


(8) 日本語入力

日本語入力については、PRIVが大変評判の悪い部分のようですね。個人的には、Passportの変態的な入力に慣れていたので、それほどキツイと感じる部分は少ないのですが、確かに、細かいところで気になるなーと思うところはありますね。これは長くなりそうなので、別エントリを上げようかと思います。


(9) 電話・通話

年始でまだ通話をしていなかったりしますw ので、電話としての使い勝手はまだ未知数です。正直、来週あたりから本格的に電話として使い始めることになるでしょうね。


とりあえずは以上です。




コメント