[PC] PORTABOOKを新幹線で使ってみた感想 #PORTABOOK

発売当初9万円近くしたPORTABOOKが、最近はどこでも2万円台で買えてしまうので、衝動買いして試してみています。

PORTABOOKの利用シーンとして、新幹線での利用が公式サイトでも紹介されていますが、実際に2~3度新幹線内で使ってみる機会があったので、感想など。


大きさ


大きさは、もちろん文句なし。個人的には、リクライニングした姿勢で楽に打ちたいときもあるので、テーブルがもっと手前に来てくれればなーと思いますが、それは新幹線の設備の問題なので、ここでは不問。

ただ、POTRABOOKはポインティングデバイスが絶望的にいけてなく、ただでさえ振動がある新幹線内で、正確な操作は不可能なため、マウスを併用する羽目になるのですが、マウスを使うスペースがちょうどコップを置くためのくぼみに当たっていて、使いにくい+振動でマウスがテーブルから落ちそうになるのが、結構きついです。


タイピング


タイピングも、もちろん文句なし。キーボードには基本的に不満ありません。
PORTABOOKとは別にB5サイズのノートPCを持っていますが、やはり打つことだけでいえば、PORTABOOKのほうが楽にできる印象があります。


できること(アプリ)


できることについては、今回持って行ったのがDMMモバイルの低速SIMを刺したMR03LNなので、通信スピードは期待できませんでしたので、ややそこを差し引く必要はあるという前提ですが、そもそもが安価なタブレットPC並みの性能ですから、多くのことは期待できません。


メール


メールについては、GmailのWeb版で。低速通信なので、簡易HTMLでやりましたが、まあこれなら普通に使える感じです。Windows10の標準メールはちょっと試してみましたが、POTRABOOKではやや動きがとろい印象を受けました。Windowsストアのアプリで、いいのがないか探してみようかなと思います。

オフィスソフト


オフィスソフトについては、MicrosoftのOffice Mobileが付属しているので、そこそこには使えます。
モバイル向けなだけはあって、動作は軽いようですね。

SNS


Twitter/Facebookについては、逆にWeb版でやるよりも、Windowsストアのソフトを使うほうが、ストレスが少ない印象でした。


たぶん、ゲームとか動画とか、重めの用途は期待しないほうがいいと思いますが、できること、できないことを割り切って使うならアリでしょうね。出張とかで、全てをPORTABOOK一台で賄えるかどうかは・・・業種によるとしか言えないですがw


コメント