[雑記] 2016年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

さて今年も、ブログ記事をそこそこに書かせていただいた1年でしたが、そんな中での弊ブログ的なモバイルの動きはどんな感じだったか、書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

  • SH-06G・・・6月に購入。なんとなくPassportの電話挙動に不安を感じて、ガラホなるものを試してみようと思ったのですが、やっぱり餅は餅屋というか、Androidが動くだけにどうしてもスマフォ的な使い方をしようとしてしまう性分の自分には、フィットしないという結論になり早々に手放すことになりました。

[Android][ガラホ] 気の迷い?SHARPのガラホSH-06Gを入手(もしくは、AQUOSケータイはadesの夢を見るか?)

  • FREETEL SAMURAI MUSASHI・・・上記SH-06Gと同じタイミングで購入。中国製なのも使い勝手的に微妙なのだろうということも承知していましたが、2画面搭載の変態性と、折り畳み型なのにタッチ対応という微妙な実用性で、これはコレクションすべきかなと思い買ってしまいました。
[FREETEL] SAMURAI MUSASHIをアウトレットセールで購入しました
https://mobileff.blogspot.jp/2016/06/freetel-samurai-musashi.html
  • Kindle・・・7月に購入。昨年、FireHD6を買っていましたが、読書的なものもちょっとしてみるかなと思い立って購入。電車内などでそこそこに利用中。

[Amazon] Kindle(2016モデル)を買いました


  • BlackBerry PRIV・・・9月に購入。本当に使いこなすという気は正直薄かったのですが、安い出物があったために衝動買い。来年から、もしかしたらちょっと稼働するかもしれません。
[BlackBerry] PRIVを入手しました+Passportとの簡単な比較 #BlackBerryJP
  • BlackBerry 9900/9810/9790・・・11月に購入。BBの先行き不安が出てきて、温故知新的な意味で購入しましたが、単なるコレクションと化しています。

<契約・解約・プラン変更した回線>

  • DMM mobile・・・1回線契約(主にBlackBerry9900向け)
のため、結局現状維持している回線は
  • IIJmio(1,600円)
  • mineo(700円)
  • FREETEL(299円)
  • DMM mobile(440円)
  • WiMAX2+(楽天クーポン)(1,560円⇒4614円)
の5つ。痛恨なのはWiMAX2+が2年経過で値上がりしたのを見逃したことです・・・。
違約金上等で、どっかに移ろうと思います。

<所感>

やっぱり今年も、個人的モバイル端末の動きは、BlackBerry中心にまわった年でした。
メイン端末はBlackBerry Passportでほぼ満足していましたが、その分、ちょこまかとヘンテコな端末をいろいろと買った年になってしまいました。

その間にBlackBerryは端末の自社開発生産を中止したり、遅れに遅れてようやくOS10.3.3がリリースされたり(その間のベータ版リリースで私含む一部ユーザに混乱を招いたりw)、といろいろと動きがあり、それにも振り回されたなーという感がありましたね。

衝動的に入手したPRIVも、安かったという理由が大きくて、メインにとってかわるまでには至りませんでしたが、ここに来てのPassportの不調もあり、テスト的にメイン運用してみようかと思い立っていますが・・・。

自分的には、メインが安定していたので、今年はたいして買ってないから書くことないだろうとしか感じていなかったのですが、買った台数的には結構あったなと改めて驚く一年でした。

<来年の抱負>

ここにきて、また一段とBlackBerry界隈に関しては不安定やカオスが顔をのぞかせ、来年も安住できるのかどうかがかなり怪しくなりつつあります。ついにのdocomoのBISサービス終了もあり、TCLにBlackBerryブランドが本格的に荒らされる予兆もあり、私のモバイル環境的には、来年はかなり動きがあるのではないかと想像しています。

ただ、BBがダメになったとしても、移る先がないのも事実で、なんだかんだしばらくBB中心で行くんだろうとは思いますがw

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント