[BlackBerry] 9900などOS7機からの移行はどの機種が良いのか? #BlackBerryJP



9900などOS7機のBIS終了がいよいよ迫ってきて、このあとはどの機種に移行すればよいのか?とお考えの方も多いようですね。

QWERTYに慣れ親しんでいる方にとっては、QWERTY機が最優先かと思いますので、私なりの選択肢を書いてみました。

※ただし私は9900、Q5、Q10、Passport、PRIVは持ってますがClassicは持っていないので、Classicは店頭などで見たり触ったりした印象のみになります。

サイズ感が最優先の人



これは、やっぱりQ10になるだろうと思います。特に今9900を使っている方であれば、かなり近い感覚で使えます。実際、知り合いであなたが9900を使っていることを知っている人でも、Q10にその端末が変わっていたとしても、よほど興味を持っている人でなければ、気づかないかもしれないほどです。

もちろん、「タッチパッド/通話/終話/メニュー/戻る」のハードキーはありませんので、そこをどれだけ我慢できるかがポイントになります。

ちなみにQ5はキーボードの打ちやすさが違いすぎるのでもし安くてもあまりお勧めできません。(Curveなどの同タイプのキーボードが好きな方は問題ありません)


ハードキーが最優先の人



いわゆる「タッチパッド/通話/終話/メニュー/戻る」のハードキーも、QWERTYも両方ほしいとなると、サイズ感はやや変わりますがやはりClassicになるのだろうと思います。

BBOS10はもともと最初の機種がフルタッチですし、ハードキーがなくても基本的にはちゃんと使えるようになっていますので、ないといけないわけではないですが、やはり操作感としてOS7に慣れている方にとっては、タッチパッドや戻るボタンが使えることは大きいと思います。

ただし、マシンスペック的にはQ10とClassicは同程度だったと思いますので、パワーを使うAndroidアプリなどでややもっさりしがちかもしれません。


BBOS重視で性能や画面の広さが最優先の人



せっかく買い替えるわけだし、性能はなるべく高いもので、画面も広くて見やすいものがいい、という方はPassportでしょうか。これまでの機種になかったパスポートサイズという大きさもユニークで、かなり人目を引くと思いますので、人と違った機種を持ちたい人にもいいですねw

PassportはOS10機の中ではCPU、メモリのスペックは最も高く、まあそれでもAndroidアプリなんかはややモサっとすることもありますが、動作はかなり軽快です。

画面も1440x1440と広いので、いろいろと見やすく、編集もしやすいです。
リリース当初、WorkWideという右半分と左半分で別々のアプリを動かすというアプリが出たくらいです。

ただネット上でもさんざん指摘されているように、日本語入力時に候補が出るのがかなりもたつくことがあるので、ここをどれだけ我慢できるかが重要です。


BBOSにこだわらない人



BBOS10にそれほどこだわりがなく、とにかく快適なQWERTY環境があればよいという方には、おそらくPRIVが一番おすすめです。

サイズが明らかに大きくなってしまうので、そこが許容できるかが重要ですが、すでに現状iPhoneやAndroid機と併用している方であれば、たぶん違和感はないと思います。

アプリはAndroidのものがそのままネイティブで動きますから動作の遅さもなく、動かないアプリもほぼ皆無です。

気になるハードキーの使い勝手についても、最近のアップデートで日本語の入力もほぼ問題なくできるようになりましたので、もともとの性能の高さ(Passport比)もあって、入力でのもたつきも少なく、ストレスはほとんどないといっていいと思います。スライドすることでバランスが悪くなって持ちにくい、打ちにくいのではという声もあるようですが、個人的にはリングトラップなどをつけて落下の心配をなくせば、全然大丈夫だと思います。むしろ、ストレスなく多めの文章を早く打つのであれば、PRIVはかなり高い水準でそれを実現することができる機種であるとすら思います。

入手価格の高さがややネックではありますが、大きさが許せる方であれば、PRIVは全然アリだと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。




 ↑私も使ってます


 

コメント