[BlackBerry] 2016年11月現在の私の9900の使い方について #BlackBerryJP

前のエントリでも書きましたが、最近毎日のように9900をPassportと一緒に持ち出しています。やはり文章の入力のしやすさ(+打っていての楽しさ)は素晴らしいものがあります。

そこで最近弊ブログ的には9900をどういう使い方しているのか、メモしておこうと思います。ちなみにBISは解約済みで、SIMはIIJmioがMVNEのDMM mobileを使っています。


まず主に使うのはTwitterとFeedlyとブラウザです。

Twitterに関しては公式TwitterはWiFi環境下でしか使えないため、もっぱらUberSocialを使っています。凝ったことは出来ませんがその分シンプルで動作も軽く、正直ほとんど不満はありません。イイネが使えない?イイネがなければ、Favoriteを使えばいいじゃない。引用RTが使えない?ツイートのURLをコピペすればいいじゃない。些細なことですよw

FeedlyはGreenFeedReaderを使っていますが、こちらも動作は至って軽快で使いやすく、満足しています。きっと、私が世界で2番目か3番目にこのソフトをよく使っているんじゃないかと自負していますw

で、それぞれ、記事を見たり、リンク先ページを参照するには当然ブラウザによるブラウジングが必要になりますが、標準ブラウザは基本WiFiがないと使えないという問題があります。なので仕方なく代替のブラウザをインストールしたりするのですが、OS7はデフォルトのブラウザを後から変更することはできないので、代替のブラウザは使うのにかなり手間がかかってしまいます。

これだと余りに不便な場面が多いのですが、GreenFeedReaderの作者様に「サービスブック入れ換えたら標準ブラウザも3Gでいけますよ」とありがたいアドバイスをいただき、これを実践してブラウジングの不便はある程度解決しました。ちなみにサービスブックのファイルは9900に挿してあるmicroSDにも入れてあるので、復元するときも見失うことがありません。

ご参考:
[BlackBerry] 9900+MVNO SIMで3G通信時に標準ブラウザを使う #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2016/02/blackberry-9900mvno-sim3g-blackberryjp.html

あとは、使っているSIMが基本低速通信なので、画像が多いページはかなり閲覧には厳しい感じです。そのため、ブラウザの設定で画像の読み込みはOFFにしました。個人的にはTwitterやFeedlyで見るページはテキスト中心なので、あまり困ることはありません。

そのほか、よく見るWebページのいくつかはブックマークをホーム画面においています。

  • Gmail
  • Facebook
  • 天気予報
  • 列車運行情報
  • 地震速報
  • 乗換案内


上記以外のネイティブアプリで使っているものをいくつか挙げてみます。

ネットワークを利用するサービスの場合、以前は使えたけど今はサービスの仕様変更にアプリのアップデートが追従していなくて使えない、というものがチラホラありますので、一応現時点で使えるものだけを挙げています。

AccuWeather

天気予報アプリです。通知領域に現在の気温を、ホーム画面には天気のアイコンと気温を表示してくれます。もちろん、普通に起動して天気予報を確認することもできます。

VMobile(有料)

いわゆるIP電話アプリです。私はIP-Phone SMARTというIP電話サービスを契約しているのですが、このアカウントを登録してあります。メイン端末の電池切れとか、故障などの際に通話ができるようにと念のためインストールしていますが、使ったことはほとんどありません。

BGCalendarSync(有料)

BBのカレンダーとGoogleカレンダーを同期してくれるアプリです。いやいやカレンダーは標準のでも同期するでしょと突っ込まれそうですが、自分はBIS使ってた頃からちょくちょく取りこぼしがあって、ひどいと全然同期されないこともあったりして、嫌気が差してこのアプリにたどり着きました。今ではBIS契約もなくなりましたが、このアプリのお陰でカレンダーだけは今日も元気に同期してくれています。

Flash Light

いわゆるフラッシュライトですね。無料のものも探すといくつかあるので、ひとつは入れておくと重宝します。OS10では標準でフラッシュライトつけられるんですけどね。


というわけで、できないことはできないけれど、できることは楽しくこなす。メイン端末のプレッシャーを与えずに、ゆるく使えば古い機種も、また楽しいものです。


コメント