[BlackBerry] 9900でケチケチ3G運用するなら、バースト転送モードの有無が重要 #BlackBerryJP

なぜだか理由はよくわからないのですが、PRIVを入手してから、9900をよく持ち歩くようになりました。

もちろんできることはPRIVやPassportと比べてもぐっと少ないのですが、

UberSocialでTwitter閲覧、投稿
GreenFeedReaderでFeedlyの閲覧
モバイルWebでFacebookの通知をチェック

など、9900でもできる用途で使っています。
BIS契約がないと、メールを処理する端末として使えないというのが何とも残念な限りなのですが。

ただメイン端末としての利用ではないので、気楽に使えて、イライラは少ないです。

もしイライラがあるとすれば、回線の速度でしょうか。
サブ端末なので、あまりお金をかけたくないが故に、FREETELのSIMを低速モードで運用しているのですが、最高200kbpsというスペックで、しかもおそらくは200kbpsに遠く及ばない速度しか出ていません。

メイン回線でPassportで使っているIIJmioにはバースト転送モードというのがあって、低速通信であっても最初の数秒は制限なし(LTE対応であればLTEの速度で)で通信できます。

低速時の維持費の圧倒的な安さが魅力ではあるものの、FREETELには調べる限り(体感でわかりますけどw)バーストはないので、

①バースト対応
②低速通信時の維持費が安い

という条件でマッチしたDMMモバイルのSIMに変更することにしました(ちなみにDMMモバイルのMVNEはIIJmioです)。DMMモバイルの月額料金は440円で、FREETELよりはやや高くなりますし、FREETEL はキャンペーン適用すれば最初の1年は月額料金を0円(ユニバーサルサービス料除く)にできますから、結構差は出ます。

ですが使ってみますと、やっぱり効果はてきめんで、一番通信速度の影響を受けやすいWebのブラウジングがかなり快適に。

ということで、低速通信で安く維持してOS7機を活用するならバースト転送つきのを選ぶと少し幸せになれますよ、という話でした。

コメント