[BlackBerry] Passportの電話機能は正直やや不満ありです(追記あり) #BlackBerryJP

昨年11月に購入し、メイン端末として使い続けているBlackBerry Passportですが、考えてみればワールドワイドの発売日が2014年の9月ですから、もうすぐ2年落ちの機種なわけです。

しかしながら、OS10デバイスとしてはスペックもハイエンドですし、総合的な使い勝手に今のところ不満はありません。
(最近、動作がややもっさりしてきているような気はしておりますが・・・)

ただ、Passportの使いやすさに不満があるところを挙げるならば、電話機能でしょうか。


Passportの電話画面。私が使うと?誤タッチしまくりなのです。

これは私の使い方なのかもしれませんが、Passportを耳に当てて話していると、突然「もしもーし!?」と相手がいうのでなんだどうしたと思っていたら「Mute」がタップされていたとか、変なダイヤルトーンがするのでどうしたかと思ったら「Dial Pad」がタップされ、さらに番号がプッシュされていたとか、突然電話が切れたと思ったら「End Call」がタップされていたとか、とにかく、誤動作が起こりやすくて、イライラしてしまいます。

最近はなるべく画面が顔に触れないように意識して離すようにはしているのですが、どうも使いにくいというか、なんで機械を使う側がこんなに気を遣って道具を扱わなくてはいけないのか?という本末転倒感が強い今日この頃です。

(上記に訂正と追記)

私のPassportはいつもではないのですが、時々どうも近接センサーや明るさセンサーがうまく利かないときがあるようで、電話しているときにも画面が消灯しないことがありました。そういうときに、Passportを耳に当てて話していると、突然「もしもーし!?」と相手がいうので、なんだ?どうした?と思っていたら「Mute」がタップされていたとか、変なダイヤルトーンがするので、どうしたかと思ったら「Dial Pad」がタップされ、さらに番号がプッシュされていたとか、突然電話が切れたと思ったら「End Call」がタップされていたとか、とにかく、誤動作が起こりまくります。しかもなかなか自分自身では通話中に画面が消灯しているかどうか確認することができないので、イライラしてしまいます。

普通に動作しているときには、近接センサーや明るさセンサーなどの働きで、端末を顔に近づけると自動的に画面は消灯し、タッチは利かなくなるのですが、時々、そうならないときがあるようなのですね。


あとは、IIJmioで使っているので、発信は常に「みおふぉんダイアル」で行いたいのですが、そうすると、どうしてもいったん①「番号をコピー」してから②「みおふぉんダイアルアプリ」を起動して③発信という3ステップが必要になり、これまた結構不便なのです。

みおふぉんダイアルアプリの電話帳連携もなんだか中途半端というか、同期できていたり、できていなかったりで、なんとも不安定なんです。

みおふぉんダイアルの電話帳連携もPassportだと今一つなんですよね・・・

やっぱり、餅は餅屋じゃないですけど、電話機能に限って言えば、ガラケータイプに軍配が上がるのでしょうかね・・・。

あ、もし、イヤイヤここはこうしてああ設定すればPassportでもOKになるだろそんなことも知らねーのかトーシローが!と優しくアドバイスくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。
(やや、手遅れ感がありますが)

コメント