[BlackBerry] 9900とPassportの棲み分けについて #BlackBerryJP



昨年11月にPassportを入手して以来、基本的にはPassportメインの1台運用になっているわけなのですが、やっぱり愛着がある9900もついつい、持ち歩いてしまいます。

Passportのサイズ感は見やすさや情報の一覧性といった実用面では満足しているのですが、一方で9900の片手で操作できるコンパクトさも捨てがたいものがあるのも事実です。

とはいえ実際のところ、9900とPassportってどうやって使い分けているのか?と思われそうですね。
2台持ち歩くときに、9900で何をしているかといえば、私の場合は以下のようになります。

・Twitter閲覧と書き込み(UberSocial)
・Feedlyで各種Webチェック(Green Feed Reader)
・Facebookの簡易的なチェック(モバイルWeb版)
・Gmailの簡易的なチェック(モバイルWeb版)
・Bluetoothイヤホンで音楽(MP3)を聴く

まあ、私の9900はFREETEL SIMが刺さっていましてBISもないですし、正直なところできることは限られています。FREETEL SIMは低速モード縛りで運用していますので、さすがにネットラジオのストリーミングはキツイです。ですが、標準ブラウザをBISなし3Gでも使えるようにしたことで、TwitterやFeedlyからWebサイトを見るときに直接ブラウザで開けるようになり、使い勝手は良くなりました。



ま、実際のところ移動中なんかにPassportで私が何をしているかといえば、

・Twitter
・Facebook
・Hubでのメールチェック
・FeedlyでWebチェック
・Radikoでラジオ聴取
・MP3を聴く
・Bloggerアプリでブログネタを書き溜める

とかいう感じなので、

・Hubでのメールチェック
・Radikoでラジオ聴取
・Bloggerアプリでブログネタを書き溜める

以外は9900でもできてはしまうんですよね。
でもやっぱり9900はタイピングしてなんぼなので、一番使ってて楽しいのはやっぱりTwitterですね。

まあ、動作の重さは否めないですが、モッサリ耐性の強さには割と自信がある私ですので笑

何か読んだ方の参考になっているか、甚だ怪しいですが、ご参考になりましたら幸いです。

コメント