[BlackBerry] 9900+MVNO SIMで3G通信時に標準ブラウザを使う #BlackBerryJP


いまさら・・・なんて思わないですよw

もう最後のOS7機である9900の発売から数年が経過し、いよいよ日本国内のBISのサービス終了も迫りつつある状況ですが、やはりBlackBerry OS7ファンの層はまだまだ厚く、弊ブログにおいて9900+MVNO SIMの組み合わせを検証した記事は、弊ブログとしてはかなりのアクセス数があったりもいたします。

かくいう筆者もBlackBerry Passportを常用しつつも、時折9900を出しては、やっぱりいいよなあ、と思いながらそれなりの頻度で使っている次第です。

BISがなくなったことで、使えないサービスも増えてしまいますが、一方でTwitter/Facebook/Radiko/Feedlyなどのサービスは使えます。

個人的に痛いのは標準ブラウザが3G接続だと使えない(接続できない)という点です。

筆者はFeedlyクライアントとして「Green Feed Reader」をとても愛用しておりますが、


標準ブラウザが3Gで使えないと、こんな利用手順になってしまうのです。

  1. Green Feed Readerで面白そうな記事を見つける
  2. 「Visit Website」ボタンを押す
  3. 標準ブラウザでURLを開こうとするが、開けない
  4. 標準ブラウザに表示されているURLをコピーする
  5. Opera miniを起動する
  6. Opera miniのアドレスバーのところに先ほどのURLをペーストする
  7. 目的のページが見れる
なので、結構な手間がかかります。

実は、UberSocialなんかですと、ツイートに含まれるリンクを開く際に「Opera miniで開く」というメニューが選べるようになっていて、大変重宝するのです。

そこで、筆者は図々しくも「Green Feed Reader」の作者である ll0s0llさん(@s110) にこういう機能を実装してほしいのです!とツイートしましたところ・・・



「Service Bookを書き換えたらいいらしいですよ」という有り難いアドバイスが。個人的には、無償で提供してくれるアプリの作者さんに自分のわがままでお手数をおかけするのは本意ではないので、そんな方法があるなら!とやってみましたら無事成功!


標準ブラウザが3G接続でも使えると、ほんと捗ります。BISがない9900には正直いろいろと足かせがあるわけですが、そのうちの1つの大きい足かせが取れて、晴れ晴れした気分ですね。

ご参考になりましたら幸いです。

コメント