[雑記] 2015年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

さて今年は、ブログ記事もそこそこに書かせていただいた1年でしたが、そんな中での弊ブログ的なモバイルの動きはどんな感じだったか、書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

  • BlackBerry Playbook・・・1月に購入。機能的には当然型落ちですが何故か憎めない不思議な魅力のあるタブレット。


  • KindleFireHD6・・・9月に購入。やや弊ブログ的には血迷った感はありますが、個人的にはサイズ感として6インチタブレットは結構好きです。


  • BlackBerry Passport・・・11月に購入。技適問題も解消され、満を持しての購入。メイン機前提の購入は今年これ1台なので、当然ながら個人的ベストバイです。



<契約・解約・プラン変更した回線>


  • au・・・1回線解約
  • docomo・・・1回線解約
  • WILLCOM・・・主回線はMNPでIIJmioにポートアウトして解約、他2回線も解約
  • IIJmio・・・1回線解約、1回線はMNPでポートイン
  • mineo・・・1回線契約(主にisai向け)
  • FREETEL・・・1回線契約(主にBlackBerry9900 or Q10向け)
  • WiMAX2+・・・そのまま維持
のため、結局現状維持している回線は
  • IIJmio(1,600円)
  • mineo(700円)
  • FREETEL(299円)
  • WiMAX2+(楽天クーポン)(1,560円)
の4つで、ランニングコスト的には、4,159円/月(税別)とかなり安くなりました。
ま、解約した回線の違約金もあるので、単純ではないですがw

<所感>

今年も、個人的モバイル端末の動きは、BlackBerry中心にまわった年でした。
ちょっと番外的なBlackBerry Playbookの購入もあり、本命のPassportの購入もあり、ちょうど2年前はWX10Kを購入して、1台で何でも済ませられるようになって満足していたのですが、そこから2年経って、今度はPassportを購入して、また1台で済ませられる状態ができました。

Passport購入によって、Q10/WX10Kからメイン端末の地位が完全に移ったのはもちろんのこと、LTEが普通に繋がるようになり、MNPで070番号もそのまま移りましたので、WiMAX2+もあまり必要なくなり、画面も広いので、タブレット機(KindleやPlaybook)もあまり必要なくなってしまいました。

毎年模索しつつ、結局複数台持ちになってしまうという状況が、わりと多い私なのですが、2年ぶりに文字通りの1台持ちが久しぶりに実現したことになります。

まあ、去年
あと去年は「消滅後のウィルコムが悲惨な状況になってファンとしての我慢が限界を超えるなどということがあれば、こちらもMNPの対象になるかも」などと書いていましたが、存続会社のY!モバイルの存在感があまりにも空気過ぎて、怒りが沸く以前の残念な状態だったので、結局はそのまま維持とあいなりました。良かったのか悪かったのか・・・笑
と書いたのですが、Y!モバイルの空気感は相変わらずですが、空気が故にもう未練もなくなってきて、MNPしてしまった感じです。

<来年の抱負>

まあ、抱負といっても、今年は割とPassport購入で満足してしまっているので、これといったものはないのですw なんとなく、ダラダラと行くような気もするので、ブログ的にはネタに枯渇することになりそうです。

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント