[BlackBerry] OS10機でホームページのショートカットをホーム画面に置く #BlackBerryJP

簡単な操作ではありますが、やろうと思ったことがないと意外に気づきにくいのではないかということでご紹介。

ブラウザでページを見ていて、後でまた見ようとか、頻繁に訪問する可能性が高いと思えばブックマークに追加すると思いますが、「そのページ自体を直接ブラウザで表示する」ところまでをワンタッチで行えるように(アプリの起動と同じ感覚で)するには、ページのショートカットをホーム画面に置くことができます。

OS10ネイティブのSNSはどれも評価がいまひとつなものが多いですが、その中でも最新の機能にまるで追従しようという気のないやる気のなさでダントツに悪名高いのがFacebookです。

正直、機能面でいえば、モバイルWebサイトのほうができることの範囲が大きいと言わざるを得ませんので、いっそのことFacebookアプリの起動アイコンはどこかに追いやって、このモバイルサイトのショートカットアイコンに置き換えてしまいましょうw

ということで、手順については、ブラウザでFacebookアプリのページにアクセスしたのち、右下のメニューボタン(縦の「・・・」です)をタッチし「ホームスクリーンに追加」を選ぶだけです。


Facebookなんかはアプリ用、ページ用とアイコンを分けていないような気もするので、ホームページのショートカットを置かれると真面目にネイティブアプリとの区別がつかないかもしれませんね笑

コメント