[BlackBerry] CalenGooとPassportはベストフィット? #BlackBerryJP



CalenGooはAndroid用のカレンダーアプリです(有料)。

以前、Twitterでどなたかが、CalenGooとPassportの組み合わせがいいよ、という話題を書かれていたのを、なんとなく覚えていたのですが、まあ有料なので、自分的には買うことはないかなあと思っていたんですね。

そんな折、10月頭位でしょうか、Android版のAmazon App Storeを使っているユーザに一律2,000円のクーポンが付いたのです。

ちょうどそのときはKindleFireHD6を買ったばかりで、広めの画面に合うカレンダーアプリが欲しかったということもあって、試してみようか、と購入。

正直、予想以上の出来といいますか、予定の一覧性は本当に素晴らしいです。個人的には、カレンダーアプリにはいわゆるデスクトップPCのブラウザでGoogleカレンダーを見るレベルの一覧性が欲しいところなのですが、スマートフォン系のアプリでそのニーズを満たしていたのはジョルテぐらいしかなかったような気がします。

しかしながら、ジョルテが管理できるGoogleアカウントは残念ながらAndroidスマートフォンが直接管理しているアカウントのみで、OSレベルでGoogleアカウントを管理する機能を持たないFireHD6やBlackBerryOS10端末では利用できるレベルにない状況でした。

CalenGooはAndroidアプリなのですが、OS標準管理のアカウント以外に、好きなGoogleアカウントを追加で登録することができるようになっていますから、GoogleのAndroidプラットフォームとの互換性がやや低いOS・プラットフォームであってもある程度安心して利用することができます。

本当は、スクリーンショットをたくさん載せたいところなのですが、登録している予定がガチのプライベートなものとか仕事のものとかが山のようにあるので、なかなか載せることができず・・・

ちなみに、FireHD6のストアとBlackBerryのAmazon AppStoreに同じアカウントで登録しておくと、購入済アプリも含めて、別のマシンにもインストールが簡単に行えますので、便利です。

コメント