[BlackBerry] 9900のBlackBerry IDからBIS契約自体がなくなったら(BISを解約したら)どうなるか試してみた(訂正あり) #BlackBerryJP


↑の記事の続きですw
前回までの記事は9900で利用するBlackBerryIDはBIS契約ありですが、3GではBISに繋がらないMVNO SIMを用いての実験でした。

今回はさらに、BIS契約自体が解約されてBlackBerry IDにBISが紐づいていないアカウントだったらどうなるか?という趣旨で実験してみました。

またしても結論から手短に笑 下記の表をご覧ください。


標準バンドル系

ソフトウェアBIS契約有BIS解約後
3GWiFi3GWiFi
標準メール ××××
BBM ××××
標準ブラウザ ××
公式Facebookアプリ ××
Facebook Messenger×
公式Twitterアプリ ××
Social Feeds ××
Text Messages(SMS)
BlackBerry World

※BlackBerry Worldの△は「アプリの閲覧はできるけど、ダウンロードやインストールは出来ない、マイアプリは見れない」という状態です。
※Facebook Messengerは前回検証対象にいれていなかったので、BIS契約有の検証結果が「ー」となっております。


サードパーティ系

ソフトウェアBIS契約有BIS解約後
3GWiFi3GWiFi
UberSocial
Opera Mini
BGCalendarSync(有料版)
LogicMail
Dropbox
Green Feed Reader
Cojira(Radikoクライアント)
VMobile

※メールアプリのLogicMailは前回入れて試してみたのですが私の環境では送受信が不安定過ぎて実用は厳しいと判断したため、アンインストールしてしまったため、今回は検証対象から外しており、検証結果が「ー」となっております。

その他、意外だったのはSMSですね。私の場合、BIS解約前に、メールアカウントの登録削除をしていない状態のままだったせいなのかもしれませんが、BIS契約を解約してしまうと、そもそもメッセージアプリ起動時にエラーとなってしまう状態で、SMSの送受信が両方共できない状態になってしまっています。

これは、端末自体を初期化してメールアカウントなしの状態なら、実は使えるのかもしれないので、引き続き、次の機会に検証してみます。

(訂正)この記事をアップした後、早速セキュリティ消去を行って試してみましたが、BIS前提のメールアカウントがなくなったことでエラーも出なくなり、SMSも送受信できるようになりました。


結論としては、BBMとメールとSMSがなくてもOKであれば(他の端末で補えるのであれば)、BIS契約を解約した後でもBlackBerry Bold 9900は十分使えるよ、ということです。BIS契約があってもなくても、MVNO SIMを使う場合はSMSが使えるかどうかくらいしか、違いがなさそうだということも分かりました。

(訂正)結論としては、BBMとメールがなくてもOKであれば(他の端末で補えるのであれば)、BIS契約を解約した後でもBlackBerry Bold 9900は十分使えるよ、ということです。BIS契約があってもなくても、MVNO SIMを使う場合はほとんど違いがなさそうだということも分かりました。


実は先日、Passportを買って以来、久々に9900を持ち出しましたが、やっぱり良い機種だよなあとしみじみ感じます。
このまま隠居させるにはもったいないので、改めて、たまに使ってあげたいなと思いました。

コメント