[BlackBerry] 続・9900をMVNO SIMで使うと何ができて何ができないか実験してみる(WiFi併用の場合) #BlackBerryJP

http://mobileff.blogspot.jp/2015/08/blackberry-9900mvno-sim-blackberryjp.html

↑の記事の続きです。
前回の記事では意図的にWiFiをOFFにして、3Gだけの状態で何が使えるかを検証してみました。今回の記事ではWiFiをONにするとどう代わるのかを検証してみます。
結論から手短に笑 下記の表をご覧ください。


標準バンドル系

ソフトウェア3GWiFi
標準メール
×
×
BBM
×
×
標準ブラウザ
×
公式Facebookアプリ
×
公式Twitterアプリ
×
Social Feeds
×
Text Messages(SMS)
BlackBerry World


サードパーティ系

ソフトウェア3GWiFi
UberSocial
Opera Mini
BGCalendarSync(有料版)
LogicMail
Dropbox
Green Feed Reader
Cojira(Radikoクライアント)
VMobile

ということで、WiFi接続にすると、3Gだけでは利用できなかった標準バンドル系のアプリも、ほとんど動作することがわかりますね。動かないのは標準メールとBBMのみということになります。

ちなみにメールアプリはTwitterで教えていただいたLogicMailというのを入れると、メールの読み書きもOKになります。

結論としては、BBMさえ我慢できるなら、BIS契約なしでもBlackBerry Bold 9900は十分使えるよ、ということです。

筆者も最近は毎日9900を持ちだして使っています。
そもそも筆者のdocomoのBIS契約は、維持費を最低限にするためにパケ定が2段階定額になっています。そのため、ちょっと使うとすぐ上限になっていまうこともあり、実質3Gでまともに使ったことはありませんでした。

でもMVNO SIMならそこは気にしなくていいし、何より安いし、モバイルルータ要らずで使える気軽さがとても新鮮なんですね。これで、BIS維持のためにdocomoの契約にこだわる必要はなくなったような気がしてきました笑


俄然、他のBBOS7機も使ってみたくなりますね笑
皆様もどうぞお試しあれ。

コメント

  1. 記事を読ませていただきました。そこで質問ですが、今回の場合iij mioのsimカードを使用しての検証となっていますが、他に使用できるsimカードはあるのでしょうか?私はdocomoのblackberry bold9900を持っておりますが、docomoが2017年をもってサービスを終了するということなので、現在どこのキャリアで契約するかを検討しています。私の場合、外での通話とlineができればいいと思っています。突然の質問失礼しました。お答えいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. taiki 2000さん>

      私はIIJmioとFREETELでは確認しています。docomoの9900はあくまでもdocomoのSIMしか認識しないようにロックされていますので、docomo網を利用しているMVNOであれば、たいていどのMVNOでもいけると思いますよ。

      逆にau/Softbank/Y!mobile/UQ mobile等はdocomo網を利用していないので、利用できないです。

      削除
    2. そうですか、ありがとうございます。wifiを接続していない状態でのtwitterの利用やfacebookの利用が不可能だったということですが、lineの場合も同様に利用することが不可能なのでしょうか?

      削除
    3. taiki 2000さん>
      LINEについては申し訳ありませんが私自身が利用していないので、確認ができておりません。Twitterの #BlackBerryJP で聞いてみると教えてもらえるかもしれませんよ。

      削除

コメントを投稿