[WX10K] PHSの着信をSMSで知らせてくれるアプリ

現在、私のモバイル持ち歩き装備は以下のようになっています。

電話:WX10K
その他:BlackBerry Q10 or  BlackBerryBold 9900
モバイルルータ: NAD11(WiMAX2+)

本当に現在のWX10Kの役回りはほとんど電話のみになってしまっていて、それ以外のことは基本的にBlackBerryでまかなってしまっているので、WX10Kは基本的にカバンの中にしまわれていることが多いです。

そうすると、必然的に着信に気づかないことも多くなり、時間が経ってからWX10Kを見て、あっ、と慌てるなんていうこともしばしば。

なんとかならないものか、と不在着信を通知するアプリを探してみました。

ただし通知、といっても、端末内で目立つように通知とかされても無意味なので、普段手にしているBlackBerryにそれが分かるように、メールやSMSで通知されるものです。


この手のアプリは探すと結構見つかるのですが、いくつか試した中で、メール送信がきちんとまともに動作したのが↑のアプリです。

実際の着信時の様子はこんな感じです。



しばらくはこれを使っていたのですが、よーく考えるとEメールが送れるためには3G/4GかWiFiに繋がっていなければなりません。私の場合、最近はWX10Kは省電力モードをフルにして、バッテリーを最大限に持たせるように運用しているので、モバイル通信の電波も当然OFFのため、Eメールでの通知は難しいといわざるを得ません。

そうなると、SMSでの送信に対応した不在着信通知アプリが必要になります。


そういった用途には、こちら↑のアプリが良さげでした。

実際の着信時の様子はこんな感じです。


SMSでの通知になるので、送信料金が掛かってしまうのはちょっとアレですが・・・でも着信を見逃さないのはやっぱり便利です。

でも、考えてみるとですね。これらのアプリのできばえはともかくとして、世界広しといえども、PHSの不在着信をSMSで通知することができる端末なんて、WX10Kだけですよね笑

まあ、半分はそれだけが言いたかっただけの記事だったり・・・笑

コメント