2015年7月11日土曜日

[BlackBerry] Passport/Classicに技適マークが表示されるようになったらしい(追記あり) #BlackBerryJP

モバイル界隈の著名人であるモバイルプリンスさんのツイートで、Classicに技適マークが表示されるようになったとの情報がもたらされました。

続いて、PassportオーナーさんからもPassportにも技適マークが出たとの情報が。

まあ、BlackBerry 10デバイスといえば、以前にリーク版か何かで技適マークが表示され、お!と歓喜したら次のバージョンで綺麗になくなっていたという騒動がありまして、


ポケゲさんの上記記事にもあるのですが、技適マークの正しい表示は番号が伴っていないといけないわけですね。

しかしながら今回は番号も入っています。
でも、それら番号を総務省のページで検索しても、残念ながら「該当なし」でした。

今回もフェイクかねぇ・・・と半分くらい思いながらも、一応番号の見方についてWikipediaで調べてみました。

Classicに表示されたという「R」の「201-150265」についてですが、

  • 「201」は「登録外国適合性評価機関」である「TELEFICATION B.V.」を示す
  • 「150265」は「証明機関による」つまり証明機関毎に独自に付けられる番号らしい
「登録外国適合性評価機関」というのは、いわゆる外国のベンダーが日本の技適を取りたいときに、わざわざ日本の機関まで出向くのも大変なので、国外で日本の技適を取れるようにしてくれる機関のようです。

ならば、その機関でこの番号について検索できたら、何かヒントが得られるかな、と思い、「TELEFICATION B.V.」で「BlackBerry」が申請した証明について検索してみました。
ということで、Classicについてはそれっぽい番号が出てきました。でもPassportに該当するものはなさそうな感じです。申請のタイミングの問題なのか、そのあたりは知る由もありませんが、少なくとも前回の「マークだけ番号なし」の表示よりは信ぴょう性が出てきたかもしれません。

その後の推移を見守りたいですね。
ちなみに・・・Leapはどうなんだろう笑
これら2機種よりも後に出ているので、もしかしたら・・・と思ったりして。


~~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いた後(2015/8/10)に、BlackBerry Classicが日本国内のMVNO事業者から販売されることが発表され、BlackBerry Classicについては正式に日本の技適を通過していることが発表されました。

弊ブログの記事はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

[今更誰得] LINEのライトウェイトバージョンLINE lite(Android版)があるのを今更知りました

Facebookには、Facebook Lite/Messenger Liteがあるということは結構前から知っていて、かなり重宝しているのですが、LINEは正直、LINE Clovaが処分価格になっているのを買うまでは、インストールすらしたことなかったので、liteバージョンがあ...

人気の投稿