[BlackBerry] PlaybookでYouTubeが見れなくなる問題をAndroidアプリで解決 #BlackBerryJP

[BlackBerry] Playbookはメディアプレーヤ・ビューアとしては全然優秀です #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2015/05/blackberry-playbook-blackberryjp.html

にて、Playbookの魅力のひとつにYouTube再生能力を挙げたわけですが、大変悲しいことに、その後間もなくPlaybookはサポート対象外(おそらく、広告再生とか、Playbook発売後に追加されたYouTubeの仕様に対応していないからだと思いますが)となってしまいました。

アプリ自体の起動はできるものの、動画が検索できなくなってしまい、事実上動画を見ることはできない状態です。ちなみに、履歴は辛うじて残っているので、それまでに閲覧した動画を再生することや、その動画から関連動画を見ることはできますが・・・。


↑この顔を見たら要注意

あぁ、これはいかん、と。
野良YouTubeアプリをかたっぱしからダウンロードするわけですね。BlackBerry Worldで。

でも、ダメなんです。どの野良アプリでも同じ結果になってしまうわけですね。おそらく、機種判定的なもので弾かれるんでしょうか。しかし、標準ブラウザからはいけるわけです。

で、引っ張ってしまいましたが、結論からいうと、Android版を入れると、無事に見れてしまいます。とはいえ、Androidの実機からAPKを引っこ抜いてBARファイルに変換して・・・とかするのもやや面倒です。

こういうときは、Playbookerならばお馴染みのGood E-Readerさんのサイトで、変換済みYouTubeアプリのBARファイルをダウンロード(←のページで「YouTube」といれて検索すればたくさん出てきます)して、これもお馴染みDDPBでPlaybookにインストールすればOKです。ただし、新しめのバージョンはどうもダメっぽいので、私がインストールしたバージョンは2.4.4とかなり古めのものです。まあ、とりあえず動画が見れているので、不満は申しませんが、操作性はやっぱりプリインのアプリの方が・・・ですね。

お困りの方は是非お試しを。

コメント