[BlackBerry] Playbookはメディアプレーヤ・ビューアとしては全然優秀です #BlackBerryJP

今年の1月にPlaybookを衝動買いして、3ヶ月以上経つわけですが、とっくに飽きてタンスの肥やしに・・・と思いきや、飽きもせず割と高頻度で使っております。

発売から4~5年経過したこの時代遅れなタブレットが今現在でもそこそこ使えてしまうその本領は、正直、ビューワ、プレーヤ用途にあると思っています。

まずは、YouTubeのプレーヤとして。



まず、特筆すべきは専用のネイティブアプリがプリインされていること。OS10ですらモバイルサイトに飛ばされてしまうというのに、1世代前のPlaybookがネイティブアプリを持っているというのが不思議ですが、再生性能は自分の使っている範囲では全く問題なし。たまに、調子の悪い時はありますが、画質音質含めて充分すぎるパフォーマンスです。

自分的には、YouTube再生マシン用途が一番利用頻度が多いです。

ただし上の写真にもある通り、「このデバイスはサポート外だから云々」という警告の対象になっていて、いつ見れなくなってもおかしくない危うい状況であることが不安材料ですね。


そして、音楽再生プレーヤーとして。



プリインアプリの出来栄えは、まあ普通といったところですが、デバイスとしてステレオスピーカ内蔵なので、そこそこのいい音を出してくれます。ノートPCの内蔵スピーカで音楽を聴くと思えば、数段マシな音を楽しめます。



RadikoなどのインターネットラジオについてもブラウザがFlash対応なので、ほぼ問題なく聴けます。


さらに、写真立てとして。



さすがに年代物のタブレットですから普通のアプリのレスポンスは、まあそれなりといった感じですが、Picturesアプリの動作は、正直結構まともで充分実用に耐えます。1枚10MB以上のかなりの解像度の写真を入れると、さすがにややもたつきますが、何より画質が綺麗で、見ていて楽しい気持ちになります。このへんは、あえて液晶保護シートを貼っていないので、素直に見えているというのが大きい可能性もありますが、とにかく、気持よく見れます。

もちろん、YouTubeの再生性能からわかるように、動画の閲覧も問題なしです。


マップビューアとしても。



Googleマップは入っていませんが、標準でBingMapがプリインされているので、地図の閲覧も問題ありません。日本語の入力にはやや苦労するPlaybookですが、地名もローマ字で入れればちゃんと出てきますので、それほど入力の面は気にせず使えるのではないかと思います。


SNSの新着チェックにも。



Facebookはプリインアプリがあり、Twitterは標準のモバイルWebで充分実用的に閲覧できます。え?投稿はどうするかって?いやいや、投稿したくなったらお手持ちのBlackBerryデバイスを使えばよいのですよ笑


クラウドストレージのビューアにも。



DropboxはAndroid版を、OneDriveはフリーの野良クライアントアプリ「Explorer for OneDrive」で閲覧できます。その他のストレージも一部はASTRO File Managerで使えます。


Feedlyクライアントとしても。



Feedlyのクライアントとしては、「D7 Reader」というアプリがそこそこ動きます。決して、キビキビはしていませんが、なんとか読めるレベルではあります。


忘れちゃいけないBlackBerry Bridge。

あ、あと忘れてましたがBlackBerry BridgeでOS7デバイスの各種メールやメッセージ(BBM含む)を同期して閲覧、編集できます。


どうでしょうか?って言われても困るかもしれませんが、BlackBerryファンなら安く買えれば持っておいても損はないかも笑

コメント