[BlackBerry] OS10デバイスではIP電話を使えるのか? #BlackBerryJP


ふと、気になったので、調査(というか、OS10機で使えるサービスがあるのかどうか探す)してみました。

純粋にVoIPというだけであれば、SkypeやViber、もちろんBBMなんかもあるわけですが、ここでは050番号を取得できるIP電話に絞って考えています。

最近はMVNOの台頭に伴い、安価なデータ通信契約+アルファの料金で音声通話も賄ってしまおうという用途が出てきているのか、IP電話を提供する事業者のサービスもだいぶ増えてきました。

BlackBerry OS10はAndroidアプリも動作しますので、これらのIP電話サービス用のAndroidアプリも動作すれば、OS10でもIP電話を楽しむことができそうです。

というわけで、いくつか試してみました。
  • LaLaCall(ケイ・オプティコム。mineoを提供しているMVNOですね)
  • 050Plus(NTTコミュニケーションズ。スマートフォン用格安IP電話の老舗)
  • IP-Phone SMART(Fusion。SIP準拠のサービスを提供)
結論からいいますと、IP-Phone SMARTだけが発着信可能でした。
LaLaCallはインストール、セットアップはできましたが、発着信ができず、エラーになって使えませんでした。
050Plusもインストールはできましたが、お試しコールの時点で発信に失敗していますので、おそらく発着信は難しいものと思われます。

ちなみにLaLaCallも050plusも専用のAndroidアプリを使い、いわゆるSIPに基づいた汎用クライアントから接続することはできません。そのため、Android版の専用アプリが動作しなければ、OS10でこれらのサービスを利用するのは事実上不可能ということになります。

IP-Phone SMARTはサービス提供形態がSIPに準拠しているため、SmarTalkという専用アプリは用意しているものの、実際にはそのアプリを使わなくてもサービス提供を受けることができます。ですので、OS10デバイスだけでなく、OS7機でもSIPクライアントさえ用意すればセットアップして利用することができるようです。私はVMobileというSIPクライアントアプリでセットアップしてみましたが、発着信はOKでした。

残念ながら、SmarTalkを起動していないと、着信はしてくれないのですが、IP-Phone SMARTは月額料金もかかりませんので、お試しにはもってこいかもしれません。

具体的な使用感などがわかりましたら、またご報告します。

コメント