[BlackBerry] OS10版のPlaybookをCEOが構想しているそうです #BlackBerryJP



最近になって(いまさら)Playbookを入手した身としては、Playbookを使っていて率直に「OSの機能的にはやっぱりOS10がいいし、ハードのスペック的にもやっぱり最新のものがいいよなあ〜」と思うことは多々あります。

Playbook自体も、使い方を割り切れば全然使えますし、何より、最近のスマートフォン、タブレットデバイスがコモディティになってしまっているので、PlaybookOSという未知(まあOS10の前身なので共通点も多いわけですが)のOSをいじるという楽しさもあったりします。なんとなく触っていて好奇心的なおもしろさを感じます。ただこれは私のような変わり者のマニアな見方であって、普通にタブレットを使いたいと思う人のニーズではないのは当然ですね。


近頃は街中でもタブレットを持ち歩く人を見かける頻度もぐっと高くなったような印象があります。爆発的なものではないにしても、昔と比べるとじわじわとですが、タブレットのニーズは裾野が広がっているのではないかと感じることもあります。

と、思ったら、伸びは鈍っているという記事が出てきて、あらら?って感じですが、でも減っているわけではないので、地味には普及しているんじゃないかなと・・・

世界のタブレット市場、2014年出荷台数伸びが鈍化--ガートナー調査 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketers/news/35055240/

そんな中、MWC2015のなかで、BlackBerryのJohn Chen CEOがタブレットを作る気はあるよ、という旨の発言をしたとのことで、一部のBlackBerryマニアからは注目されているようです。

BlackBerry CEOが次期BlackBerry PlayBookの開発構想を明かす | Jetstream BLOG
http://jetstream.bz/archives/25970
JetStreamさんも
BlackBerry PlayBook は、2011 年に BlackBerry 初のタブレットとして登場し、ごく一部では人気を博しました。
と書いていらっしゃいますね笑(赤字強調は弊ブログ)。

JetStreamさんは客観的に述べていらっしゃるかんじですが、一方でBlackBerryユーザにはお馴染みBlackBerryの御意見番ことBlackBerry FunSiteのKUROさんは、「(ジョン・カビラの声で)やめとけぇ〜!」というお立場のようです。
[News]BlackBerry CEO はタブレットの製造をまだ諦めてはいないという話 | BlackBerry FanSite
http://bbfansite.com/wp/?p=33299
ずばり、


個人的にはただのリップサービスだったらいいなと思っていますw

だって今よりずっとシェアがあった時にPlayBookを成功させられなかったのですから。
やめといた方が無難です。
と辛口です。


BlackBerryの魅力はなんといってもメッセージングの優秀さと物理QWERTYキーボードの使いやすさにあるわけです。

そこに、Playbookが登場してきたわけですが、PlaybookはOSも刷新(OS7→PlaybookOS)し、フルタッチデバイスに向いたUIも採り入れ、かつBlackBerry BridgeによってBlackBerryスマートフォンのコンパニオンとしても使える、という意欲的・実験的なデバイスとしてリリースされました。

しかしながら、Androidアプリ対応も、できないことはないけど、まだまだ、という感が否めず、UIや動作の俊敏さを含めいろいろと発展途上な部分があったのは否めません。

そこから、PlaybookOSはOS10に進化し、フルタッチデバイス向けOSとしての完成度もかなり高くなってきていますので、OS10版のPlaybookは「BlackBerryファンには」それなりに受け入れられるんじゃないかなと思います。ぶっちゃけ私は欲しい笑

あとは、BlackBerryというムラの外から見たときに、このデバイスが欲しいと思うかどうかなんですよね。Androidアプリが動くからAndroidと同じように使えます、といったところで、それがムラの外の人に魅力として写るわけはない(今までどおりAndroidタブレットでいいじゃん、となるだけ)ですし、そのAndroidアプリにしても「GooglePlay開発者サービス」に依存するアプリは動作しなかったりもするので、完全とはいえない状況ですから、なおさら弱いですね。

そこについては、例えばiPhoneに取り付けるタイプの外付けキーボードのTypoをBlackBerryがしつこく提訴するのも、BlackBerry=QWERTYデバイス内蔵という数少ないムラの外からも目に見える特徴・優位点を彼らが認識していて、そのポジションを当面は保ちたいと考えているからなんじゃないかと思うんですよね。
初代を提訴したBlackBerry、今度は改良版のTypo2を提訴する : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/02/blackberrytypo2.html#cxrecs_s
Typoがダメなら、昔のSamsung SC-01BとかNokia E61/71とかなんて完全アウトだろと思わなくもないんですが笑、当時はシェア的にまだ余裕もあったので、悠然としていられたのかもしれません。今は、そんな余裕はないですよね・・・。

で、新Playbookを出すとして、そういうムラの外から見ても欲しいと思わせるウリが出せるのかが、発売にこぎつけられるかどうかのポイントなんでしょうね。PassportもClassicも、そういうポイントがありますから、発売に至ったんだと思います。

でも、だからといってこういうの↓はやめてほしい笑

BlackBerry WorkBook Tablet Concept | N4BB
https://n4bb.com/blackberry-workbook-concept-brings-physical-keyboard-tablet/
どっちみち、スマートフォンのシェアもそもそもガタガタなわけで、この期に及んで守りに入ったところで緩やかに息の根が止まるだけだと思いますから、勝負できる強み、コンセプトが確立できるデバイスが企画・設計できたら、果敢に勝負してほしいなあと思います。


コメント