[雑記] 2014年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

今年は、ブログ記事もそこそこに書かせていただいた1年でしたが、そんな中での弊ブログ的なモバイルの動きはどんな感じだったか、書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

BlackBerry Q5・・・1月末に購入。個人的に初のBlackBerry OS10端末。

isai LGL22・・・3月末にMNPにて購入。果たして必要だったのか今ひとつ不明。
BlackBerry Q10・・・9月に購入。あんまり今年は買ってませんが、個人的にはベストバイですかね。
NAD11・・・10月末に購入。1,560円/月という回線維持費の安さが決め手。

mobileFF's blog: [BlackBerry] BlackBerry Q5を買いました(1)とりあえず開けてから初回起動まで #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/01/blackberry-blackberry-q51-blackberryjp.html 
mobileFF's blog: [au] isai(LGL22)をMNP一括0円+CB4万円で購入しましたが、黒字はギリギリでした(笑)
http://mobileff.blogspot.jp/2014/03/au-isailgl22mnpcb.html 
mobileFF's blog: [BlackBerry] BlackBerry Q10白を確保しました #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/09/blackberry-blackberry-q10-blackberryjp.html 
mobileFF's blog: [WiMAX] 楽天クーポンでWiMAX2+が2年間1,560円/月で使えるので購入しました
http://mobileff.blogspot.jp/2014/10/wimax-wimax221560.html 


<契約・解約・プラン変更した回線>

WiMAX・・・解約
WiMAX2+(楽天クーポン)・・・新規契約
au・・・1回線MNP新規契約
docomo・・・1回線解約、1回線は10月でプラン変更(パケ・ホーダイダブル→パケ・ホーダイシンプル)
WILLCOM (WX10K)・・・ウィルコムプランD+→ウィルコムプランLiteに変更


<所感>

まあ今年の個人的モバイル端末の動きは、BlackBerryに終始した感じでしょうかね。とにかく、新旧合わせてBlackBerryをずっと使っていたような気がする年でした。


年始のQ5に始まり、9月のQ10購入でメイン端末としてのBlackBerryの位置が決定的になりました。ただしかしながら、BlackBerry OS10の端末が手放しで良かったのかというと、買って使って改めてOS7というか9900の良さも見直されたというか、BIS縛りの問題さえなければ、9900もまだまだ全然行けるということがわかった1年でもありました。

9900については、Q5/Q10の実用性次第では、思い切ってdocomo回線契約を切って隠居させるという選択肢もありえたのですが、メッセンジャー用途としては9900を隠居させるまでの出来栄えとは言えず、結局docomo回線はBIS契約のために残すという結果になりました。まあ月1,200円程度で9900を維持できるなら、なんとか許容範囲かなということです。

さらに9900に対して良い環境となったのが年末のWiMAX2+(NAD11)の購入ですね。結局のところ、毎年、1台持ちを模索し続けるのですが、気が付くと複数台持ちに戻っているという状況ですが、今年も結局気がつけばWX10K+BlackBerry(9900 or Q10)+NAD11の3台体制で落ち着いてしまった感があります。

このフォーメーションにおいては、もうすでに音声端末+αくらいの働きしかしていないWX10Kを、2年経過時には音声に戻すか、思い切ってウィルコム全解約か、という感じになりそうですね。
というか、やっぱり電話するならフィーチャーフォンタイプがいいですよ。WX10Kは通話時の画面に出る終話ボタンがデカすぎで、誤って終話を押す機会が多すぎます。もう、そういうのでかけ直すとか馬鹿馬鹿しい手間を取らせないで欲しいんですよね。


<メイン音声>

WX10Kでとりあえず1年維持しました。
2年満了までは、とりあえずこのまま行くと思います。


<データ回線>

DIGNO DUAL2でまとめようと思っていたデータ回線ですが、気がつけば結局IIJmioやら、WiMAX2+やらで、まとまらず。現在はWiMAX2+のNAD11で落ち着いている感じです。物理的に端末が薄型なので、複数台持ちでも、以前よりは気にならない感じですね。

<来年の抱負>

来年のテーマはズバリ「BlackBerryへの集約をするか、しないか」になりそうですね。
WILLCOMのWX10Kは10月で2年経過、BlackBerry9900のdocomo回線はBIS回線維持のためだけに持っている状況。ただデータはNAD11(WiMAX2+)があるので、docomoとWILLCOM(Yモバイル)で音声をどちらかにまとめてしまえば、データはNAD11に集約して、音声端末は1つ減るしで少し持ち歩きが楽になりそうな気がしています。

理想はBlackBerry 9900で音声とメッセージングを集約、それ以外の用途はフルタッチの何か別の端末で・・・ということになるんでしょうが、どうなることやら。

あと去年は「消滅後のウィルコムが悲惨な状況になってファンとしての我慢が限界を超えるなどということがあれば、こちらもMNPの対象になるかも」などと書いていましたが、存続会社のY!モバイルの存在感があまりにも空気過ぎて、怒りが沸く以前の残念な状態だったので、結局はそのまま維持とあいなりました。良かったのか悪かったのか・・・笑

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント