[WILLCOM][AXGP] DIGNO DUAL2/WX10KのSIM(ウィルコムプランD+/Lite)を他機種で使う

旧WILLCOMのWX10Kを購入して1年余りが経過しました。

最初はウィルコムプランD+で4ヶ月程、月間7GBを堪能しました。
今年の2月にBlackBerry Q5を購入し、WX10Kの利用頻度は一気に下がりました。

その後、WX10KのプランはウィルコムプランLiteに変更。
1GBどころか、月間100MB前後のパケット利用量となって今に至ります。

安価とはいえ、ウィルコムプランLiteの3G/4G SIMと、他の端末用のMVNO回線を2つ持つのも無駄なような気がします。

PHSのMNPも始まりましたが、といって、W-VSの契約もあり、すぐにはPHS回線は解約できません。

となると、このウィルコムプランLiteのSIMを他の端末で流用して・・・というのが理想的プランとなるのですが、そのままではこのSIMは他の端末では利用できません。APNに接続するIDとパスワードがSIM毎に異なっており、かつ、APNの設定内容はそのままでは見ることができません。

前置きが長くて恐縮です。では、手順です。

  1. SbmApnGetter.apkというアプリを入手しインストールします
  2. 上記のアプリをWX10Kで実行し、生成されたID/PWをコピペなどしてメモります
  3. WX10Kの電源を落とし、SIMを抜き、他の端末に挿します
  4. 目的の端末を起動し、以下のAPN設定を記載します。
    • APN:fourgsmartphone
    • ID:生成されたID
    • PW:生成されたPW
    • 認証方式:PAPまたはCHAP
  5. 目的の端末で3G/4Gのインターネット接続が可能であることを確認します
手順さえわかっていれば、割とあっさりです。

あと、私が利用するにあたっての問題としては、DIGNO DUAL2は@dk.pdx.ne.jpメールを3G/4Gで受信するので、SIMを抜いてしまうとメールが受信できなくなってしまいます。




ここで、思い切ってキャリアメールをすっぱり捨て去るという選択肢もありますが・・・笑

コメント