[BlackBerry] リーク版OS10.3.xに上げてからAmazon Appstoreが起動しないので上書きインストールしたら起動した #BlackBerryJP



すでにご承知のとおりかと思いますが、BlackBerryOS 10.3からは、Amazon Appstoreがプリインストールされ、Androidアプリケーションのインストールが格段に簡単になりました(ただしプリインされた、というだけで実際にはOS10.2でも手動でインストールすれば利用可能です)。私も常用しているいくつかのアプリをAmazon Appstoreからインストールしてみていたのですが、OS10.3のどこかのバージョンからだと思うんですが、Amazon Appstoreが起動しなくなってしまいました。
ついでに書くとSnapもBlackBerry Linkの完全バックアップから復元しても復元されないのでROMを焼いた時は再インストールする必要があり、面倒なのですが、こちらは入れさえすれば起動はするので、必要に応じてインストールすれば良いという感じです。

で、Amazon Appstoreを入れなおそうにも、プリインなので削除することも出来ず、ちょっと諦めかけていたのですが、ダメもとでAmazon Appstoreのapkファイルを公式サイトからダウンロードして、apkを起動したら、なんと上書きインストールが出来てしまいました(笑)

プリインアプリを上書きインストールできるという発想がなかったので、今まで試したことがなかったのですが、上書きインストール後は無事にAmazon Appstoreを起動することが出来ました。

もし、同様の症状でお悩みの方がいらっしゃったら、一度お試しあれ。

コメント